ニュース
» 2021年01月03日 10時00分 公開

おいしそうなレシピだらけ! ニッカウヰスキー公式Twitterが人気 その裏側を聞いてみた(1/2 ページ)

人気の料理や旬の食材を、ひと工夫でおいしく。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ニッカウヰスキーの公式Twitter(@nikka_jp)が、おいしそうなレシピ投稿で人気を集めています。見栄えも良いし、お酒に合いそうだし、これは良いTwitter運用。


ニッカウヰスキー 特に好評の、たこ焼き器で作るネギタン塩。見栄えや手軽さ、はやりの調理法など、ネット受けするポイント満載(画像は公式Twitterから)

 同アカウントは、9月10日「牛タンの日」にちなんだ「タコ焼き器で“包みネギタン塩”」など、食材の旬や「○○の日」に合った料理を不定期に紹介。ブラックニッカのボトルでおなじみのおじさん「キング・オブ・ブレンダーズ」らしい口調で、主にハイボールとあわせてお勧めしています。冷凍みかんを氷代わりに使ったロックなど、変わった飲み方の提案もあって、お酒好きにはたまりません。


 くり抜いたカボチャにカマンベールチーズを丸ごと入れて焼いたり、肉まんに玉子を落として加熱して月見肉まんにしたりと、インパクト抜群な料理も多数。調理法も比較的簡単で、スレッドはいつも「やってみたい」「おいしそう」といったリプライで賑わっています。


 このユニークなアカウントはどのように運用されているのか、ねとらぼ編集部はニッカウヰスキー商品を手がけるアサヒビールに話を聞きました。


ウイスキーって面白い! と思ってもらえるように

―― レシピは誰が考えているのでしょうか

アサヒビール ニッカウヰスキー商品の販売をしている、アサヒビールのSNS担当が考えています。ネタ集めには日々苦労していますが、飲み方やおつまみレシピのヒントがあると、頭の中で味をイメージし、ネタによっては試作をしてから投稿を検討しています。

 またウイスキーを飲みたい! と思っていただけるように、画像のシズル感には徹底的にこだわっています。

―― 投稿のテーマはどのように決めていますか?

アサヒビール フォロワーの皆さまにとって、ウイスキーって面白い! ウイスキーを飲みたい! と思っていただけるようなテーマ設計を心がけております。

 具体的には、「飲み方」「おつまみ」だけでなく、「うんちく」や「ニッカウヰスキーのおはなし」、ときには「名言・迷言」を織り交ぜることで、幅広いフォロワーの皆さまにお楽しみいただけるよう検討しています。


―― 特に広く知ってもらいたい力作とそれに合うお酒を教えてください

アサヒビール 2020年に皆様から多数のいいねとリツイートをいただいたのは、ネットで感心した情報を参考にした「タコ焼き器で“包みネギタン塩”」と、「丸ごとオニオンフライ」です。どちらも「ブラックニッカクリア」のハイボールにピッタリです。話題となっている情報や面白いと思ったものを試してみて、ひと工夫加えた投稿に反響をいただくことが多いです。


ニッカウヰスキー 人気のオニオンフライ。玉ねぎが花のように開く様は、多少の手間をかけてでも見てみたい

 今後も、より多くの人においしいウイスキーを楽しんでほしいと考え、ウイスキーの新しい可能性を発見し提案するよう努めていきます。




 ニッカウヰスキーは公式サイトでも特設ページ「わしのツイスキー」をオープン。Twitterで好評のレシピをピックアップし、ウイスキーのうんちくや歴史などとあわせてまとめています。


ニッカウヰスキー

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10