「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/:破/:Q」を振り返る 「シン・エヴァ」公開まで泣いても笑ってもあと2週間(1/3 ページ)

公開まで、あと2週間。

» 2021年01月09日 19時30分 公開
[将来の終わりねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 エヴァンゲリオンが、ついに完結する。庵野秀明は、今再び、何を作ろうとしているのか? それを探るには過去作を見ていくしかない。本連載では「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開まで約2カ月、これまでの庵野監督作品を一気に振り返る。


連載記事一覧


 2006年。NewType誌で報じられた「REBUILD OF EVANGELION」のキャッチコピーを目にしたとき、熱心なファンであれば「またか」と思っただろう。というのも2003年に大々的なプロモーションを打ち、同じくNewType誌で「エヴァ再起動」「リメイクではなくリニューアル」「RENEW」「PROJECT【re】」などと銘打ったのが、蓋を開けてみればただのデジタルリマスターであった……という経緯がある※。

 さらに「:序」の公開同年には、テレビシリーズ終了後に乱発されたエヴァゲーの中でも最大の迷作「名探偵エヴァンゲリオン」が発表されていたこともあり、新劇場版に対する期待はかなり薄いものだった。

庵野 ※リマスター自体は非常に良くできており、旧来のDVDから画質・音質が大幅に向上した。この時期に制作された「残酷な天使のテーゼ」フルサイズOP(DVD「01 TEST-TYPE」/BD BOXなどに収録)は摩 砂 雪監督によるもので、「リニューアル」最大の成果と言っても過言ではない。2018年にはアップデート版がYouTube上に公開。これまでに2300万回以上の再生を記録している(画像はYouTubeより

 また、上映に先駆けて公開された庵野秀明の所信表明(関連記事)を読んでみると、「この12年間エヴァより新しいアニメはありませんでした」との挑戦的な宣言や、「閉じて停滞した現代には技術論ではなく、志を示すことが大切」と期待が高まる文言が並ぶ一方で、「劇場用映画として面白さを凝縮し、世界観を再構築」「気分を一新した現代版のエヴァンゲリオン世界を構築」など、どうも歯切れが悪いところもあり、「本当に完全新作なのか?」という思いを抱きながら「:序」が公開される劇場に向かったことを覚えている。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(2007年)

 かくして公開された「:序」は、テレビシリーズの「使徒、襲来」から「決戦、第三新東京市」を新たに描き直した、それこそ「リニューアル作品」に過ぎないように思えた。絵のクオリティーはもちろん、音響もデジタルリマスター時の経験が生かされたためか、劇場用に大きくブラッシュアップされ、旧作と比べようもないほど進化している。

 しかしストーリーについては旧劇場版を思わせる赤い海や、月面の渚カヲルのセリフからすぐに「ループ説」が囁かれたりしたものの、一部設定を除き大きな変更点は少ない。そのため公開後のインターネット上のトピックは主に第6の使徒の形態変化、そして次回予告であった。

ダイジェスト これまでの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

 特に「月より飛来するエヴァ6号機」というこれまでのシリーズではあり得なかった展開や、ゲンドウのセリフによって明かされた「今回の使徒が全12体」という情報から、1993年に作成されたという企画書「人造人間『エヴァンゲリオン』(仮題)」の一部設定を想起したファンも少なくなかったはずだ※。

※同企画書の第24話「今、契約の時」では、最強の12使徒が月より襲来。6号機に関する記述も存在した

 旧作からのファンとしては物語に真新しさがない以上、このような「旧作との差異を探す」「設定をとにかく妄想する」楽しみ方をする他なかったものの、映画は20億円の大ヒット。2004年に稼働開始となった「CR新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの継続的な人気に支えられた側面も無視できないが、「エヴァンゲリオン」というIPがいまだ健在であることを見せ付ける結果となった。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(2009年)

 「:序」から約2年後に公開となった第2作「:破」。「奇跡の価値は」「命の選択を」「男の戦い」を主軸としながらも、本編開始早々にテレビシリーズ未登場使徒と新エヴァ・及びパイロットの戦闘が始まり、2号機の登場シークエンスも丸々変更。これまでのエヴァンゲリオンのストーリーを文字通り破壊していき、同時に各キャラクターから受ける印象も大きく変わる。

庵野監督による「:序」〜「:Q」のダイジェスト

 印象の変化は、単純にシンジ、レイ、アスカ、ミサトといった主要人物のコミュニケーションが正常に機能している、ということによるものではない。テレビシリーズでも中盤までは、彼らの関係性は決して悪くなかった。ただ本作では分かりやすく、人の意志が物語の行き先を変える、という物語の筋道が整えられている。それは「せめて、人間らしく」と同じ構図を用いたエレベーターのシーンで「過去とは違う」という主張を明確なものとし、クライマックスで爆発する。

テレビ版と同じ構図の直後、アスカのビンタを受け止め自らの意思を伝えるレイ/「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」より

 これらの展開はもちろん分かりやすく「アツ」く、エンターテインメントとして優れているのは否定できない。碇シンジが成長し、自分の意志と願いを元に行動する姿は強く胸を打つものである。ただし同時に、かつてのスピンオフ作品「碇シンジ育成計画」「鋼鉄のガールフレンド」のような中盤の展開に対し、「本当にみたかったエヴァンゲリオンの新作はこれか?」という感情が起こったのも確かだ。


       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」