今年はどんなお楽しみがある? 鉄道ガンバレ!! 「2021年注目の鉄道トピック」まとめ月刊乗り鉄話題(2021年1月版)(2/3 ページ)

» 2021年01月15日 14時30分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

【2月〜3月】185系電車お別れ乗車にオススメ、「踊り子号」に「トクだ値」設定

 「185系電車」が3月13日のダイヤ改正で引退します。

2021年 鉄道のできごと 185系電車は関東最後の国鉄形特急

 185系電車は国鉄時代から主に東京〜伊豆半島間で、特急「踊り子号」として活躍していました。鉄道ファンとしてはお別れ乗車したいところです。そこにちょうど良いタイミングで割引運賃が発表されました。JR東日本のオンライン予約サービス「えきねっと」で、2月1日〜3月31日に50%割引の「お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」と、30%割引の「お先にトクだ値(乗車券つき)」を販売しています。

 どちらも乗車1カ月前から予約可能。「お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」は乗車の20日前まで、「お先にトクだ値(乗車券つき)」は前日まで購入できます。ただし席数が限られているので「早い者勝ち」です。

 なお、ダイヤ改正に先駆けて185系からE257系への置き換えが始まっています(関連記事)。使用車両の見分け方はJR東日本公式サイトの時刻表で列車時刻表を表示したときに、「リニューアル車両で運転」とあればE257系、それ以外は185系です。

 「えきねっと」はシートマップで座席を指定できるので、混雑する車両を避け、その時点で前後左右が空いている席を選べます。密を回避できる仕組みです。

【2月〜】秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」が運行再開

 2月13日、秩父鉄道のSL列車「SLパレオエクスプレス」が1年ぶりに運行再開します。

2021年 鉄道のできごと 秩父鉄道のSLが復活

 SLパレオエクスプレスが運休していた理由は感染症の流行とは関係なく、蒸気機関車と客車の修繕と検査でした。運休期間が長引いた理由は、蒸気機関車と客車をJR東日本の大宮車両センターへ回送するにあたり、経由路線のJR八高線が令和元年台風19号で被災したためでした。

 2019年まで「SLパレオエクスプレス」は定員制で、自由席の「SL整理券(510円)」が必要でした。2021年から「SL指定席券(740円)」になります。希望の席を選んで「密」を回避できるようになります。

【3月】全国ダイヤ改正 寂しい項目が多いけれど、明るい話題もたくさん

 3月13日にJRグルーブや大手私鉄などのダイヤ改正が行われます(関連記事)

 今回は感染症流行の影響による移動自粛の影響が大きく、終電の繰り上げ、始発の繰り下げ、減便の話題が多く寂しい限り(関連記事)。前出の185系引退のほか、鹿児島本線で半世紀以上も走り続けた特急「有明」も引退します(関連記事)。JR北海道では利用の少ない駅が廃止されます。函館線、宗谷線、石北線、釧網線の18駅です(関連記事)

2021年 鉄道のできごと 特急「有明」(写真:読んでる渋沢)

 寂しい話題が多いですが、明るい話題もたくさんあります。東海道本線の特急「湘南」が新設されます(関連記事)。千葉県内、内房線・外房線・鹿島線に新型車両E131系が登場します(関連記事)。石川県の七尾線、金沢〜七尾間も新型電車521系に統一されます。

 東北新幹線、東海道新幹線もスピードアップします。東北新幹線は上野〜大宮間の埼玉県内で最高時速を時速110キロから時速130キロに引き上げます。この区間に乗り入れる北陸新幹線、上越新幹線、山形新幹線、秋田新幹線の列車に効果があります(関連記事)

 東海道新幹線は一部の最速列車が東京〜新大阪間で2時間27分でした。春のダイヤ改正で、主に夜間の列車を最速列車化します。

2021年 鉄道のできごと 千葉県内、内房線・外房線・鹿島線でデビューする新型車両「E131系」

 新しい駅は、ひたちなか海浜鉄道に「美乃浜学園駅」が、えちごトキめき鉄道に「えちご押上ひすい海岸駅」が、富山地方鉄道に「オークスカナルパークホテル富山前停留場」と「龍谷富山高校前(永楽町)停留場」が開業します。

 どんな時代でも新しい列車や車両や駅が現れ、古い列車や車両や駅が消えていきます。そしてスピードアップの努力も続きます。鉄道ガンバレ!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」