ニュース
» 2021年01月21日 12時15分 公開

本と現実をつなぐ「ドア付きブックエンド」がすてき 『ホームズ』の文庫を立てたらそこはもうベイカー街(1/2 ページ)

「つい『221B』の表札を探してしまう」なんて声も。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 レトロな西洋建築の玄関をかたどった、ジオラマ付きのブックエンドがすてきです。シャーロック・ホームズシリーズの文庫を立てかけると、ドアから物語に入り込めそうな気分に。


ブックエンド 表紙とジオラマの趣が絶妙にマッチ

ブックエンドブックエンド LEDのランプが味わい深い

 Twitterユーザーの依田四十郎(@yorita3)さんが、「ステイホームの夜中に読書の世界へ誘う扉」として作った手製の品。入念な汚し塗装で、年季の入った建物が表現されています。LEDで赤く光るランプも付いていてムード満点。

 作品は「アイデアに脱帽」「扉の先が『緋色の研究』なのがとてもいい」と好評。「つい『221B』の表札(※)を探してしまう」「夜な夜な本の登場人物が扉から出てきそう」「かわいいファンタジーや星新一の本も合いそう」など、おのおのの想像力を刺激しています。

※ホームズが住んでいた下宿の番地

 依田さんはほかにも、多数のジオラマを製作。本棚にBooknook(ジオラマ付きのブックスタンド)を添えて古書店に演出したり、探検家のフィギュアを探険させたり(関連記事)、日常と非日常をつなぐような表現が人気です。


画像提供:依田四十郎(@yorita3)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」