ニュース
» 2021年01月31日 16時45分 公開

カレーを作るくまだよ:自炊する時の痛恨の一撃「ごはんの炊き忘れ」 意外とあるあるなミスをどうやって解決する?

はりきって作ったときに限って……。

[やまだマーチ!,ねとらぼ]

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今回のくまだよは、最近流行の「スパイスカレー作り」にチャレンジしたようです。さて、うまくできるかな?

くまだよ漫画

 「今日のくまはひとあじちがう!」と張り切って料理を始めたくまだよ。そう、今日はいつもの固形ルーを入れるおうちカレーではなく、スパイスカレーを作るのです。

くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画

 レシピサイトで手順を確認しながら、下ごしらえしたお肉やスパイスを調理していくくまだよ。カレーを煮込んでいる間に洗い物もこなす姿は、一味も二味も違って見えます。

くまだよ漫画

 完成したカレーを見たくまだよは、その出来ばえに感動。料理を作っていると、完成した時になぜか「じーん」ときてしまう瞬間、ありますよね。

くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画

 盛り付けもかわいくして「映え」るカレーを作ろうとしていたくまだよでしたが、炊飯器を開けると、その中は空っぽ。カレーを作るのに夢中だったくまだよは、肝心のご飯を炊き忘れていたのです……!

くまだよ漫画
くまだよ漫画

 今からご飯を炊いてもいいけど、お腹はペコペコ。カレーうどんにするのを思いついたくまだよですが、冷凍庫の中にうどんはありません。

くまだよ漫画
くまだよ漫画

 その時、どこからか「私を…私を使って……」の声が。その声の主は眠っていた「そうめん」でした。だしと水でカレーを伸ばし、そうめんにかけたくまだよ。最初に思い描いたカレーとは少し違いましたが、「ふしぎだけどおいしー」カレーそうめんを楽しんだのでした。

 なぜかときどきやってしまう、ごはんの炊き忘れ。特に気合いを入れて料理を作ったときには、ごはんのこともしっかりと確認しておきたいですね……!

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch、Twitter→@ymd_merch


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」