ニュース
» 2021年02月10日 17時40分 公開

アトレ川崎とラゾーナ川崎、ポスターが仲良しすぎて話題に 「まさか付き合ってる?」真相を当事者に聞いた(1/2 ページ)

休業日を互いに意識したポスターがきっかけで発覚(?)。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 JR川崎駅の商業施設「アトレ川崎」と「ラゾーナ川崎」が互いに仲の良さそうなポスターを掲出し、「付き合ってんだろ?」などとささやかれています。SNSにちょいちょいある、交際におわせ投稿みたいだ。

アトレサイド
ラゾーナサイド 互いに相手をいじりながらも尊重する、仲良くなければ出せないポスター。マジで付き合ってんじゃない?(画像提供:ベルヨシダさん)

 両者のポスターは、いずれも休館日を告知するもの。アトレ側が「休業当日は、ラゾーナさんでお買い物をお楽しみください」と言えば、ラゾーナ側も「当日は、アトレさんでお買い物を」と、それぞれ休み中は競合施設を利用するよう推奨しています。ただし、相手の名前を小さくしたり文字色を薄くしたり、ちょっと控え目に。

 この相手を尊重しつつ冗談も言い合えるような関係性は、俳優のベルヨシダ(@bell_yoshida)さんの指摘で広まることに。「いいお付き合い」「これは付き合ってるし、なんか公衆の面前でいちゃついてる」「本当に付き合っていたら休みを合わせるはずなので、これはビジネス恋愛」などと、多くの想像を生みました。

 もっとも、ポスターには双方とも「川崎お買い物活性化プロジェクト」の記載があり、当然ながら交際ではなく、コラボレーションの一環である様子。編集部はアトレ川崎に詳細を聞きました。


川崎エリアの商業施設としてともにがんばる気持ちは同じ

―― 「川崎お買い物活性化プロジェクト」の経緯を教えてください

アトレ川崎 以前はラゾーナさんと特に交流はなかったのですが、せっかく川崎駅の東西の玄関口にあるので、ともに町を盛り上げられればと、数年前にスタートしました。

 お客様にご迷惑をおかけしてしまう休館時に、くすっと笑っていただけるような楽しい企画ができればいいなと、以前からこうしたポスターを掲出しています。

―― 相手側の休館時に、その分のお客さんが増えることはありますか?

アトレ川崎 普段から両店を行き来されているお客様は多く、ポスター掲出以前からその傾向はありました。ラゾーナ川崎様でも同様であるとうかがっております。

―― ポスター以外にもコラボレーション企画は実施していますか?

アトレ川崎 直近では1月1日に、神奈川新聞に共同広告を掲載しました。こんな時期なのでお買い物に来ていただくのもなかなか難しいところではありますが、ともにがんばっていきましょうという思いを込めました。夏に向けてもいろいろと企画が進行中です。

―― SNSでは「付き合ってるのでは?」といった声もありました。実際のところご関係はいかがですか?

アトレ川崎 運営会社も違いますし、「ライバルなのかな」といった見方もあるようですが、同じ川崎エリアの商業施設としてがんばっていきましょうという気持ちは一緒です。仲良くしてると思っていただけるのはうれしいですね。付き合ってるかどうかは……ご想像におまかせします!


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む