ニュース
» 2021年03月05日 11時30分 公開

お米と玉ねぎとベーコンを炊くだけ 炊飯器で簡単にできる「玉ねぎごはん」が止まらないおいしさ

全農が紹介する玉ねぎごはんがとっても簡単!

[maopain,ねとらぼ]

 おいしい情報やレシピを教えてくれる全農の公式Twitterアカウントが紹介する「玉ねぎごはん」を作ってみました。炊飯器で簡単に作れます。

簡単に作れる「玉ねぎごはん」

 ネットで話題のレシピを紹介する「ねとめし」のコーナー。今回は、全農広報部【公式】(@zennoh_food)Twitterアカウントが新玉ねぎの登場に合わせて投稿した「玉ねぎごはん」。「研いで30分以上浸漬したお米の上に、縦に切り込みを入れた新玉ねぎをどーんと載せ、ベーコンなど(今回はソーセージ)を載せて炊きます」と作り方は簡単。

材料

 材料は新玉ねぎ1個、ベーコン適量(今回はお米2合に対してブロックベーコン180グラム中60グラムを使用)。

 まずは米をとぎ、30分以上水につけておきます。新玉ねぎの皮をむき、切り込みを入れて、ベーコンやソーセージなど一緒に入れる具材をカットしておきます。

米をとぎ、材料を切ります

 洗ってつけておいたお米、切り込みを入れた玉ねぎとカットしたベーコンを炊飯器にいれてスイッチオン。

つけておいたお米に玉ねぎとベーコンを入れてスイッチオン
炊き上がりはこのような感じになります

 炊き上がったら軽く混ぜて盛り付け、黒こしょうをかければ完成です!

軽く混ぜて盛り付けて……
黒こしょうをかけると完成

 ほんのり甘く、ベーコンの旨味も出ていておいしかったです! 一緒にコーンなど入れたりアレンジも幅広そうですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10