ニュース
» 2021年03月16日 21時26分 公開

【追記あり】「戦場のメリークリスマス」貴重な海外ポスターが盗難 映画館でのポスター展中止に

盗まれたのは1点しかない貴重な海外ポスター。

[ねとらぼ]

 「大島渚監督ポスター展」で展示されていた「戦場のメリークリスマス」のポスターが盗難に遭ったとして、配給会社アンプラグドが展示中止を告知しました。

アンプラグドの告知(@oshima2021から)

 当該のポスターは、新宿武蔵野館(東京都新宿区)のロビーで展示されていたもの。3月15日朝に、何者かがポスターケースのネジを外して持ち去ったと報告しています。盗まれたのは1点しかない貴重な海外ポスター。

 「大島渚監督ポスター展」は、同館で4月から予定している「戦場のメリークリスマス4K修復版」「愛のコリーダ修復版」に先駆けての記念展示。貴重な映画公開当時の世界各国のポスターを展示していました。

 アンプラグドは警察に被害届を提出したとしており、差し替えとなる展示内容については、レプリカを使った展示を検討しているとのこと。「先程、警察には盗難届は無事受理されましたが、無事に返して頂ければそれで結構です。弊社か劇場の安全な場所に、そっと置いておいて頂ければ……」とTwitterで述べています。

18日19時30分追記

 アンプラグドは18日、盗まれたポスターが返却されたと発表しました。同日、差出人不明で新宿武蔵野館に返却されたとしています。大島渚プロダクションと協議し、これ以上の詮索は行わないとしています(ただし警察の捜査は継続されるとのこと)。一度中止となったポスター展はレプリカに差し替えて展示を行うと述べています。

返却されたポスター

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」