ニュース
» 2021年03月20日 09時00分 公開

「父さんは社長なんだ」 転校生の見え見えのウソ、スルーできなくて…… ケンカして友情が生まれる漫画に胸がぎゅっとなる(1/2 ページ)

見栄を張りたくなるんだよ。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 「俺の父さんは3つの会社の社長なんだ! だから小遣いは毎月1万円」と見栄を張る転校生と友達になる漫画が、胸をぎゅっと締め付けてきます。小学生にありがちなやりとりに、どこか懐かしい気分にもさせてくれます。

俺の父さんは社長と豪語する転校生 転校生のお話です

 主人公のクラスに、転校生がやってきました。転校生は自分の家が金持ちであるかのような自慢をしてきます。けれども自宅に行ってみるとボロボロの小さな家。「今日は雨で現場が休みだから」とお父さんが肌着姿で出てきました。「アイスでも食え」と渡されたお小遣いは30円。そう、この転校生の自慢話、すべてウソです。

父さんは社長というも、そうは見えない自宅 こいつの自慢、ウソだな……

 「いつもはもっとくれるんだけど……」と弁解する転校生。新しい学校でなめられないようにという意図は分かっても、ウソをスルーできなかった主人公。「金持ちぶってんじゃねーぞ」と取っ組み合いの大ケンカが始まります。言いたいことをぶちまけてケンカが一段落すると、気持ちも少し落ち着いた様子。主人公は「駅前の駄菓子屋に売ってるよ…30円のアイス」と誘います。

駅前の駄菓子屋に売っているよ30円のアイス 主人公…いいヤツっ!

 最終的にわかり合い、2人は親友に。この漫画に涙腺がゆるんだ人もいるようで「胸の奥がギュッとするお話」「もう、寝る前に…泣いちゃうじゃないですか」といった反応が寄せられています。

 作者は、仲曽良ハミ(@nakasorahami)さん。“懐かしいあの頃”を描いた作品を中心に、さまざまな漫画を投稿しています。

作品提供:仲曽良ハミ@思い出漫画家(@nakasorahami)さん


高橋ホイコ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」