ニュース
» 2021年03月28日 10時00分 公開

猫「は? 余計なことすんな」 プロの抜け毛掃除テクに“おこ”な表情の猫さんがかわいい

猫語が分からなくても伝わってくる表情……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 便利なワザで猫の抜け毛を取っている掃除のプロに、「は? 余計なことすんな」とばかりに抗議する猫さんが目撃され話題になっています。表情だけでめちゃめちゃ伝わってくる……!



 掃除のプロが、猫のベッドや毛布に付いた抜け毛の掃除方法として、“ゴム手袋でなでるように取る方法”を披露しています。たくさん抜け毛が取れて、とっても便利なワザですが、それを見ていた猫さんはなにやら不満そうで……?


猫 顔 表情 不満 おこ 余計なことすんな プロ 掃除 抜け毛 作業中の掃除のプロを見つめる猫さん
猫 顔 表情 不満 おこ 余計なことすんな プロ 掃除 抜け毛 自分のベッドが掃除されているのが気になる様子……?

 猫さんお気に入りのベッドの次に、毛布の掃除を始めると、猫さんが「この毛布には触らニャイで!」と訴えるようにプロのそばへ。前足で毛布を押さえるようにして鳴く姿と表情から、猫語が分からずとも抗議しているのが伝わってきます。勝手になにしてんのニャー!!


猫 顔 表情 不満 おこ 余計なことすんな プロ 掃除 抜け毛 プロが猫さんお気に入りの毛布を掃除し出すと……
猫 顔 表情 不満 おこ 余計なことすんな プロ 掃除 抜け毛 猫さん「は?余計なことすんニャ」

 投稿したのは、ペット栄養管理士で、編集者・ライターの猫雑誌編集者(@NekoG_staff)さん。今回の写真は、猫雑誌『ネコDK』(晋遊舎ムック)に掲載する企画「猫がいるお宅のお掃除術」の撮影風景だそうで、“おこ”な表情を見せた猫さんはカメラマンさんの愛猫とのこと。

 猫雑誌編集者さんによると、「掃除のプロに上記のワザを教えてもらっていると、猫さんの方からやってきて“ニャーニャー”と鳴き始めたので、まるで抜け毛取りをするな、と言わんばかりでした」とのこと。不満があったのか、構ってほしかったのかどうかは分かりませんが、何より初対面の2人(掃除のプロと投稿主さん)にもまったく物怖じしていなかったというのがすごいです。

 なお、猫さんはご長寿で、このとき21歳。毛並みも美しく元気で、度胸もあるかっこいい猫さんなのでした!



 Twitterでは「この顔たまらん」「めちゃかわ!」「間違いなく“は?何してんの?”って言ってますね」とその猫さんのかわいい表情に笑顔になる声が多く寄せられ、約8万のいいねが集まる人気に。

 また、ゴム手袋を使った抜け毛取りのテクニックも「簡単にきれいになりますよね〜!」「わんちゃんの毛もびびるくらい取れる」と注目を集め、便利な方法として拡散されています。



画像提供:猫雑誌編集者(ペット栄養管理士/@NekoG_staff)さん



オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10