ニュース
» 2021年04月05日 20時00分 公開

“2歳の息子へ、この日々があなたの人生の土台になりますように” 母の祈りを描いた漫画に「泣きました」の声

じんわりきます。

[k村,ねとらぼ]

 幼い息子への母の思いを描いた漫画がTwitterに投稿され「泣きました」と共感を呼んでいます。

ALT 子どもの寝顔を見ていたら……

 2歳の息子さんを育児中のるしこ(@39baby_com)さん。夜、怖い夢を見たのか少し泣いてしまった息子さんをトントンし、「大丈夫よ〜ママいるよ」と寝かしつけながら、ふと彼の将来について考えます。


ALT

ALT

ALT

 大好物を食べて喜んだり、思い通りにいかずかんしゃくを起こしたり、子どもならではのこだわりの行動をしたりと、息子さんは今、刺激的でめまぐるしい毎日を過ごしています。

 そして、両親や親戚だけでなく、お店の人や近所のおばあちゃんなど、たくさんの大人にかわいがられ、いっぱいの愛情に包まれている。そんな宝物のようなこの日々も、残念ですが大人になると大半を忘れてしまうのです。


ALT

 そんなことを考え、少し切なくなってしまうるしこさん。しかし、「形として 記憶として残らなくても」「いつか私たちの手を離れる君にあげられる 数少ないものが今かもしれない」と思いを巡らせていきます。

 いつか息子さんが大人になって、独り立ちしたときに――。社会の荒波にもまれ、つらい出来事が起こったときに――。「この日々があなたの人生の土台になりますように」「強くて硬くて ちょっとやそっとじゃ崩れないくらい 優しい土台になりますように」と息子さんの健やかな成長を願い、涙で枕をぬらしてしまうのでした。最後の「深夜、ポエムしがち。」というセルフツッコミにも共感しちゃう……!

 漫画には「すごく分かります」「涙が止まりませんでした」「子どもの寝顔を見るといろんなことを考えちゃいますよね」など、育児中の人から共感の声が寄せられています。

 るしこさんのTwitterアカウント(@39baby_com)、ブログ「本日のぽよるし+1 ネトゲ婚した夫婦の妊娠育児奮闘記」には、マイペースな息子さんの育児に奮闘する日々を描いた漫画が投稿されています。

画像提供:るしこ(@39baby_com)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10