大船駅「踊り子号185系記念弁当」(1200円)〜昭和・平成・令和と40年の歩みを振り返りながらいただくメモリアルな駅弁!(1/12 ページ)

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは大船駅「踊り子号185系記念弁当」(1200円)です。

» 2021年04月08日 08時30分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
駅弁 東京駅「大正浪漫 東京しゅうまい弁当」(1100円)
駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁

【ライター望月の駅弁膝栗毛】(初出:2021年2月17日)

駅弁 185系電車・特急「踊り子」、東海道本線・戸塚〜大船間(2020年撮影)

横浜の郊外を駆け抜けて行く、グリーンストライプの「踊り子」号。

この185系電車は、2021年3月のダイヤ改正で特急「踊り子」号をはじめとした定期列車から引退しました。

185系電車は、昭和56(1981)年春のデビューですので、活躍期間はちょうど40年。

当時5歳だった筆者が、いまは45歳になりましたから、ずいぶんと長いものです。

駅弁 「踊り子」登場前年、前身となった183系電車・特急「あまぎ」と筆者(当時4歳)、伊豆急行線・伊豆急下田駅(1980年撮影)

「踊り子」の前身となったのは、183系電車の特急「あまぎ」と153系電車の急行「伊豆」。

とくに185系電車は、老朽化が進んでいた153系電車を置き換えるため特急・急行から、通勤・通学時の普通列車としても使えるように設計、開発されたと言います。

国鉄特急と言えば、「クリーム色に赤」と決まっていた時代、グリーンストライプの塗色は、あまりに衝撃的で、私自身、幼心にも「特急」として受け入れるのに時間がかかりました。

駅弁 185系電車「湘南ライナー」、東海道本線・藤沢〜大船間(2019年撮影)

185系電車を身近に感じさせてくれたきっかけは、東海道本線(東京〜熱海・沼津間)の早朝時間帯に運行されていた普通列車だったと記憶しています。

時代が下るにつれ「湘南ライナー」としての運行が多くなり、筆者も故郷の静岡から上京する際、小田原で乗車整理券を買い求めて、快適な移動を楽しんだこともありました。

「湘南ライナー」も3月のダイヤ改正で運行終了、新たに特急「湘南」がデビューします。

駅弁

東海道沿線で生まれ育った方はもちろん、きっと1人1人にある185系電車の思い出に浸っていただきたい駅弁が、「踊り子号185系記念弁当」(1200円)。

「大船軒」の製造により1月15日からの期間限定で、東京・品川・上野・新宿・大船・藤沢・小田原・熱海の各駅売店で販売されました。

185系電車のトップナンバーが、力強く走る風景が掛け紙となっています。

駅弁 踊り子号185系記念弁当

【お品書き】

  • 湘南名物 鯵の押寿し
  • 巻寿し
  • まぐろ角煮ご飯
  • しらすご飯
  • キャベツとしらすの山葵和え
  • ポテトサラダ
  • ひじき煮
  • くじらカツ
  • 黒はんぺんフライ
  • やまゆり牛しぐれ煮
  • かまぼこ
  • 玉子焼き
  • 野菜の煮物
駅弁 踊り子号185系記念弁当

185系らしく、グリーンストライプのオリジナル箸袋に入った割箸に思わず感激!

掛け紙にも東京・神奈川・静岡の地図が描かれ、沿線の名物がたっぷり詰まっています。

大船軒自慢の「鯵の押寿し」はもちろん、まぐろの角煮ややまゆり牛のしぐれ煮は神奈川、くじらカツや黒はんぺんフライ、山葵を使った味付けは、静岡・伊豆を感じさせてくれます。

しらすご飯や寿司をはじめ、4種類のご飯を味わえるのも嬉しいですね。

駅弁 185系電車・特急「踊り子」、東海道本線・根府川〜早川間(2020年撮影)

「踊り子」のヘッドマークと国鉄の特急エンブレムを引っ提げ、湘南・伊豆の潮風を浴びながら、昭和・平成・令和と3つの時代・40年にわたって活躍してきた185系電車。

登場したときは、カジュアルな特急のイメージでしたが、いまとなっては大きなモーターの音、無骨さのある窓枠など、国鉄らしさを残す存在となりました。

いまだけの記念駅弁と共に、アナタもこの40年を振り返ってみてはいかがですか?

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/



おすすめ記事

       1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評