ニュース
» 2021年04月21日 07時30分 公開

「なんで『。』じゃなくて『.』を使うの?」 彼氏のメールの「ピリオド」が怖かった漫画がほっこり&ためになる(1/2 ページ)

私も業界用語を使って相手に通じなかったこと、あります。

[さあにん,ねとらぼ]

 子供でも大人でも、いろんな人との出会いとふれあいがあるもの。たとえば転校生とのはじめての会話、たとえば自分と違う業種の人とのご挨拶。そのとき、相手の言葉や行動に「……それって何か特別な意味が?」みたいに、自分にとってはじめての体験に違和感や不安を抱いたこと、ありませんか?

 ことり野デス子さん(@DEATHcotor)が気になってしかたなかったこと。それは付き合っている彼氏さんからのメッセージについてでした。


ピリオドが怖かった


 送られてくるメッセージはいつも、「。」が「.」に、「、」が「,」になっていたのです。見たことのない使い方に、違和感を超えてちょっとした恐怖を感じてしまう、ことり野さん。思い切ってその疑問をぶつけてみました。


ピリオドが怖かった

ピリオドが怖かった

 ことり野さんのちょっとおびえた顔に驚く彼氏さん。


ピリオドが怖かった

 聞いてみれば「なーんだ!」というか、笑い話ですむような理由。

 彼氏さんは数学者。論文を書いたりするために、キーボード設定で「.」「,」になるようにしていたのが原因(※)……と、説明しながらことり野さんに恐縮して焦り気味。ことり野さんは、このコトをきっかけに、彼氏の仕事にがぜん興味が湧いてきたようですよ。

※論文(特に理系)では句読点の代わりに「.」「,」を使うのが一般的


ピリオドが怖かった

 相手に対して一方的な疑問、不安を感じているだけでなく、時にはそれをぶつけてみることも、相手をより知って、仲良くなるためのコミュニケーションだったりします。ちょっとしたことから会話がはずんだりして、勝手に自分が作っていた壁が取れちゃうことってありますもんね。

 なんだか笑っちゃう、ほのぼのとした2人のエピソードに、Twitterでも「論文あるある」「まったくおんなじ書き方をしてて、他の人もそうなってるんだなと安心しました」と共感する声が多数。また、「.」「,」については公文書でも使う場合があるそうで、『名探偵コナン』で「弁護士もピリオド使うネタがありましたね。」といった情報も寄せられていました。ちなみに「.」「,」と「。」「、」の統一については、文化庁でも近年、協議の議題に上っているそうです

 ちなみにその後、お二人は無事に結婚されたとのこと。まるで「異星人」のような数学者の彼氏さんとのエピソードを綴った『漫画家と異星人』(KADOKAWA)も発売中。TwitterInstaglamでも、ご夫婦と飼い猫さんの日常エピソードでほっこりできます。



※作品提供:ことり野デス子さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10