ニュース
» 2021年04月25日 12時00分 公開

「アタシはバカだから期待しないで」 自分を卑下していた女子高生が教えてくれたことを描いた漫画に反響(1/2 ページ)

自信を持つことの難しさ、大切さ。

[ねとらぼ]

 「アタシってば超バカだから」と自分を卑下していた女子学生が、自信を持つことを教えてくれたという漫画が、「いい話」と反響を呼んでいます。

塾で出会った、自分をバカと卑下する女子生徒

 漫画家のさく兵衛(@sakubetaro)さんが、学習塾でバイトしていたころ、「アタシってば超バカだから!」「期待しないでよね!」と高圧的ながら自分を卑下する女子生徒がいました。

 さく兵衛さんは日本史が苦手な彼女のために、歴史を説明する漫画を作成。そんなことされても……と自信を持てない彼女を、塾に来る限りはできるだけのことをするから「大丈夫、やれるだけやってみようよ」と励まします。

 最初は渋々だった彼女も勉強を頑張り、ついに合格。うれし涙を流した彼女がさく兵衛さんに言ったのは「次はセンセーだからね」。さく兵衛さんは漫画家になりたいけれど食べていけなくて塾講師をやっていること、持ち込みに言ってもズタボロに言われてしまうことを彼女に話していました。

 自分に自信が持てずに受験は無理だと思っていた女子生徒。けれどもさく兵衛さんが信じてくれたおかげで、「自信がないせいでやろうとしないことはもったいない」と思うようになったと話します。「アタシが合格したら『大丈夫! センセーも漫画家になれるよ!』って言いたかったの」。彼女の言葉に、自分も誰かに「大丈夫」と言ってほしかったのかもしれないとさく兵衛さんは気付いたのです。

 自信を持つのはなかなか難しく、つい「自分なんて」と思ってしまうことも。そんな生徒の気持ちを覆したさく兵衛さんが、今後は生徒に背中を押される場面にじーんと来ます。漫画には、泣いたという声や、自信を持つことの大切さに触れた感想などが寄せられています。

 この作品はさく兵衛さんがマンガ大賞「仕事探しはスタンバイ」に応募した作品。働いた経験から描いたエピソードを募集するコンテストとなっています。

作品提供:さく兵衛(@sakubetaro)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10