ニュース
» 2021年04月28日 11時54分 公開

ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた

「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」を重視し変更。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 ローソンのプライベートブランド(PB)商品のパッケージデザインが変更され、「分かりやすくなった」と好評を博しています。これまで「かわいい」という声もあった反面「わかりにくい」という不満もあったデザインが変更された理由をローソンに聞きました。

 ローソンの従来のPBパッケージは2020年3月に導入。「かわいい」「高級感がある」という評価の一方で(関連記事)、商品の画像が小さいことなどから「区別がつきにくくなった」という不満の声もありました(関連記事)。


ローソン新パッケージ 商品の写真が大きくなっているのが一目瞭然(画像提供:シアンさん)

 デザイン変更はいつから、なぜ実施されたのかをローソンに聞いてみました。

―― 商品パッケージの変更はいつからですか。

ローソン 2020年から順次切り替えを行っております。

―― どれくらいの商品のパッケージデザインが変更されていますか。

ローソン デザインを変更した商品数は現在約530品で、前回パッケージを変更したプライベートブランド商品の約8割にあたります。毎日店舗に届く豆腐や納豆といった日配食品、惣菜、菓子、飲料、日用品など幅広い商品が該当します。

 残りの2割はデザイン変更予定のものと、変更しないもの(サラダチキンなどパッケージの外から中身が見える商品)があります。


ローソン新パッケージ レタスミックスサラダ(右が新デザイン) ※イメージ図のため、実際と詳細が異なる場合あり (画像提供:ローソン)


ローソン新パッケージ ミートソース(右が新デザイン) ※イメージ図のため、実際と詳細が異なる場合あり (画像提供:ローソン)


ローソン新パッケージ マスク ふつうサイズ(右が新デザイン) ※イメージ図のため、実際と詳細が異なる場合あり (画像提供:ローソン)

―― どのような理由で変更されることになったのですか。

ローソン お客様の「わかりづらい」という声にこたえ、お客様・店舗従業員双方にとって「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」という視点でデザインを変更しました。パッケージに限らず、お客様視点で「ローソンらしい」と思っていただける商品やサービスを提供してまいります。


 今回のデザインの変更は、普段使いの商品にはシンプルで落ち着いたものが好まれる一方、多くの商品とともに売り場に並べられるコンビニでは見分けやすさが重要だという、デザインの難しさを感じさせます。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/08/news030.jpg 「子猫がとうとうトイレまでついてくるようになった」 甘えん坊な子猫ちゃんが“絵画のように美しい”と話題に
  2. /nl/articles/2105/09/news005.jpg まだ生後5カ月の子犬が……人間サイズでデカモフ! ホワイトシェパードの成長っぷりが想像を超えてくる
  3. /nl/articles/2105/09/news021.jpg 「シュール笑いの構成が完璧」 滑り台を撮影した5秒の動画に50万“いいね”、「違う、お前じゃない」のツッコミ続出
  4. /nl/articles/2105/09/news020.jpg 在宅勤務中、玄関から物音が→まさかの犯ニャンに驚愕! 必死にドアを開けようとする近所の猫ちゃんが目撃される
  5. /nl/articles/2105/09/news006.jpg 「秋葉原駅で降りると思われた屈辱!」 オタクな殺人犯の動機が繊細過ぎる漫画が一部の人の心に刺さる
  6. /nl/articles/2102/04/news101.jpg 「女優さんかと思った」「卓球界のシンデレラ」 石川佳純、プロが仕上げた“ガチ美人”ショットに絶賛の声
  7. /nl/articles/2105/08/news035.jpg 「良い味出してる」「すんごい欲しい」 目を離したら「うわぁっ!」っとなるカップ麺の蓋ストッパーが話題に
  8. /nl/articles/2105/09/news031.jpg 藤田ニコル、23歳で約700万のメルセデス・ベンツGLBを購入 2000万円の予算に比べ「安く感じてる」
  9. /nl/articles/2105/09/news023.jpg オリラジ藤森、“笑顔のかわいいマネジャー”とびちゃんに高級車を購入 ファンは「絶対彼女より大切になってる」
  10. /nl/articles/2105/07/news100.jpg スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?