ニュース
» 2021年04月30日 19時40分 公開

壁に穴をあけずに額縁を飾りたい! 賃貸インテリアに使えるダイソーのおすすめ掲示アイテム3選

お気に入りのクリアファイルをきれいに飾りたい。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 賃貸に住んでいるけれど壁に額縁を飾りたい……! そんな願いをかなえる100均アイテムがInstagramで注目を集めています。


壁に穴あけないでコレかざる これで賃貸の壁にも推しが飾れる!

 投稿したのは子育てしながらトレンド情報を発信するニオ(nio_zubora_life)さん。


壁に穴あけないでコレかざる ダイソーで買えるA4サイズの額縁を、穴をあけずに飾る方法は?


壁に穴あけないでコレかざる ダイソーでそろう3つのアイテム!

 今回壁にかけるのは、「クリアファイルをきれいに飾れる」と話題になったダイソーのA4サイズの額縁です。

 使用するアイテムは、同じくダイソーで購入できる「コマンドタブ」「壁紙用フック」「粘着タッグ」の3つ。ニオさんはそれぞれアイテムの使い勝手を実際に試し、画像などを交えて紹介しています。

 まず、最初に「しっかり貼れて、きれいにはがせる両面テープ」という商品名で販売されている「コマンドタブ」を紹介。お店の壁にポスターなどを貼るのにも使われている伸びる両面テープです。

 ニオさんによると、ダイソーで販売されている「しっかり貼れて、きれいにはがせる両面テープ」の中身は3Mのコマンドタブだそうで、「品質はニジュウマル」と高く評価しています。

 使う時のポイントは、コマンドタブを貼る前にマスキングテープを貼ること。こうすることで、コマンドタブをはがすときに壁を傷めずにすむそうです。この方法だと、テープが目立たず壁と額縁の間に隙間もできないので、すっきりとした見た目に仕上げられます。


壁に穴あけないでコレかざる 「両面テープ」というだけあって、壁に貼る面と展示物に貼る面があります


壁に穴あけないでコレかざる コマンドタブが劣化して固くなり、剥がしづらかった経験から編み出された方法。ちなみに、マスキングテープは安物ではなく、粘着力がしっかりあるものを選ぶのも大切


壁に穴あけないでコレかざる キレイに設置できました! ピロピロとは「つまみ部分」。はがすときに引っ張ります

 次に紹介するのは「壁紙用フック」。「針穴をあけない! 壁紙に貼れる壁紙用フック」として販売されています。

 フックに専用の接着剤を塗り、壁に30秒ほど密着させ、1日置いてから使用するこのアイテム。24時間待つ必要があり、思い立った時に額縁を掛けられないのがウイークポイントです。また、額縁をフックでかけるので、額縁の上部が少し浮いた仕上がりになります。

 ニオさんによると、壁に貼ってから24時間たっているフックは、指で引っ張るだけでスムーズに外れるとのこと。壁に残ってしまった接着剤も、指でこすれば取りのぞけるそうです。


壁に穴あけないでコレかざる 壁に穴をあけずにつけられるフック


壁に穴あけないでコレかざる 「キャー! 壁紙がはがれた!!」なんて事態は起こらず、キレイにオフできたようです

 最後に紹介するのは「粘着タッグ」。「粘着タック約85g」として販売されているアイテムです。

 シート状の粘着剤から使う量を切り取り、練り消しのようによく練り、それを額縁の隅に貼りつけて使います。

 練って額縁に貼るだけとは、なかなか便利な気がする「粘着タッグ」。しかし、展示物が重みで落ちてしまうこともあり、タックをつける量の調整が必要です。また、粘着タックの青い色が壁にうつるのを防ぐために、マスキングテープを貼る必要があります。


壁に穴あけないでコレかざる 「粘着タッグ」 シンプルな使用方法とビビットな青。ドラえもんの道具っぽく見えるのは気のせいでしょうか


壁に穴あけないでコレかざる ニオさんが試して最も使いやすく感じたのは「コマンドタブ」

 3つのアイテムを試したニオさんのおすすめは「コマンドタブ」。一方でニオさんは、壁紙のタイプや額縁の重さに合わせていろいろな方法を試してみることをすすめています。

 ニオさんの実験を参考に、展示したいアイテムに合わせてしっくりくるものを探すのが良さそうです。

画像提供:ニオ(nio_zubora_life)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10