ニュース
» 2021年05月05日 11時00分 公開

お餅のように白い鳥・シマエナガが本物の柏餅に! かわいすぎるルックスに「食べるのもったいない」の声

もちもちかわいい。

[ねとらぼ]

 北海道に生息する白くてお餅のような鳥「シマエナガ」の柏餅が「かっわいい!」「食べるのもったいない」とTwitterで注目を集めています。

シマエナガ かしわもち かわいすぎるシマエナガ柏餅

 「柏餅かわいい」という言葉と共にシマエナガ柏餅の写真を投稿したのは、Twitterアカウント「ぼく、シマエナガ。(@daily_simaenaga)」を運営するやなぎさわごうさん。

 白いお餅には、シマエナガのつぶらな瞳と小さなくちばし、そして脚が描かれています。柏の葉に包まれた姿はまるで葉っぱのお布団で横になっているようで、なんともかわいらしい……!

シマエナガ かしわもち もちもち
シマエナガ かしわもち ポッ

 このシマエナガ柏餅は、市販の柏餅に黒いチョコペンで瞳などをつけたもの。スタンダードな茶色ではなく黒いチョコペンを選ぶことで、シマエナガらしさがアップしています。

 やなぎさわさんによると、いろいろな柏餅の中でもころんとした丸い形のを選ぶのがポイントとのこと。お手軽に柏餅をかわいくバージョンアップさせられるので、食べる前に試してみるのも良さそうです。

画像提供:やなぎさわごうさん(@daily_simaenaga

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.