ニュース
» 2021年05月05日 19時03分 公開

なんて切ない表情! 「コーヒーをこぼしたピカチュウ」の置物がじわじわくるかわいさ

表情も後ろ姿も切なく、かわいい。

[宮原れい,ねとらぼ]

 造形作家のもんとみ(@shigemochi_kun)さんが粘土で作った「コーヒーが飲みたかったしわしわピカチュウ」が哀愁漂うかわいさです。



 映画「名探偵ピカチュウ」に登場する、しわしわ顔のピカチュウを手のひらサイズで再現しています。さらに飲みたかったコーヒーをこぼしてしまうという切ないシチュエーションが、悲しくも悔しそうな表情にマッチ。抱きしめたくなるかわいさを放っています。後ろ姿がまたなんとも言えない……。


コーヒー 飲みたかった しわしわ ピカチュウ 置物 粘土 造形作家 もんとみ 表情にじわじわくる……

コーヒー 飲みたかった しわしわ ピカチュウ 置物 粘土 造形作家 もんとみ しわしわ顔のピカチュウを再現

コーヒー 飲みたかった しわしわ ピカチュウ 置物 粘土 造形作家 もんとみ かわいい!

コーヒー 飲みたかった しわしわ ピカチュウ 置物 粘土 造形作家 もんとみ 背中から漂う哀愁もたまらない……

 手作りとは思えないクオリティーの置物ですが、その制作過程はYouTubeで公開中。石粉粘土を使った成形から、アクリルガッシュでの彩色までを見ることができます。ちなみにこのピカチュウは、もんとみさんが同作を観た後に「なんで我が家にピカチュウいないの…」と切なくなって作ったそうです。



石粉粘土で作るしわしわピカチュウ制作過程動画

 以前には、ドーナツを盗み食いするピカチュウを粘土で作って話題になった、もんとみさん(関連記事)。他にもさまざまな“もっちり”感のある動物たちを作品を手掛けており、造形を担当したカプセルトイ「しばさんぽ」シリーズも人気を集めています。

 4月には“もっちり動物”の制作過程をまとめた書籍『もんとみさんが石粉粘土でつくる 手のひらサイズのもっちり動物』(ブティック社/1320円)が発売。見るだけでも癒やされて、また作ってみたい人にも参考になる一冊となっています。





作品提供:もんとみ(@shigemochi_kun)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」