ニュース
» 2021年05月09日 17時00分 公開

「こちらを打ってお呼び下さい」 壊れたチャイムの代わりになぜか“太鼓”を置いた和洋菓子店が楽しそう(1/2 ページ)

太鼓の気持ちの良い音が店内に響き渡る……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 お店のチャイムが壊れた代わりに、なぜか太鼓を置いているお菓子屋さんがTwitterで目撃され「楽しそう」「なんで太鼓にしたw」と話題になっています



 店内に本格的な桶胴太鼓を設置したのは、福島県白河市にある老舗の和洋菓子店「坂本屋総本店」(@sakamoto_yaEast)。太鼓には張り紙で、「チャイムが壊れています こちらを打ってお呼び下さい 店主」と達筆で書かれており、さらにちゃんと(?)太鼓バチも置いてあったそうです。斬新……!


和菓子屋 チャイム 壊れて 太鼓 代わり 菓子屋 坂本屋総本店 お菓子屋さんに入ったら、まさかの太鼓で呼び出し。しかも本格的!

 投稿したのは、お店を訪れた青砥和希(@EMANON_aot)さん。ツッコミどころはあるものの、青砥さんも素直に呼び出しチャイムならぬ“呼び出し太鼓”を叩いており、出てきた方が“陽気な跡継ぎさん”であることが伝わってくる写真も公開しています。登場人物みんな愉快かよ!


和菓子屋 チャイム 壊れて 太鼓 代わり 菓子屋 坂本屋総本店 ちゃんと太鼓を叩く


和菓子屋 チャイム 壊れて 太鼓 代わり 菓子屋 坂本屋総本店 そして「陽気な跡継ぎさん」登場!

 同店の店主に、呼び出し太鼓の発想について伺うと、最初は「とにかく音の出るものを置かないと仕事に障る」と、使えるものを家中探したそうです。そのうち、昨年(2020年)縁あって譲り受けた桶胴太鼓を見つけ、もしかしたら「お客さんに喜んでもらえるかもしれない」と思い設置したとのこと。

 その結果「お子様から年配の方まで楽しんでいただいています」と、お客さんの反応は上々で、「叩いてお呼び下さる方はもちろん、写真を撮影する方もいらっしゃいます」と、思った以上に喜んでもらえているようでした。「Twitterをご覧になられていらしたご新規の方はもちろん、私がお祭りや音楽が好きな事を知っている地元や地域の方々にも『ちょっとした話題』として楽しんでいただいております」(店主)。



 なお、太鼓は「チャイム復活までしばらくこのままです」と期間限定の予定ですが、Twitterでは「美味しそうだしこの方会いたいし、太鼓叩きたい!笑」「叩きに行きたいw」なんて反応も寄せられています。

 他にもコメントでは「きっと味も太鼓判付きなのだろうな」とうまいこという声や、「きつねしっぽ(きなこ揚げパン)めっちゃ美味しいよオススメ」といった地元民の声、中には店内写真に写っているホンダの原付「モトコンポ」に興奮する声も上がっています。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10