テレビアニメ「古見さんは、コミュ症です。」が2021年10月に放送開始 「アッニッメッ!!!!」と原作者も喜び爆発(1/2 ページ)

主人公の古見硝子を演じるのは古賀葵さん。

» 2021年05月11日 21時10分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 テレビアニメ「古見さんは、コミュ症です。」(テレビ東京系)が2021年10月に放送開始。公式サイトティーザーPVが公開されました。

古見さんは、コミュ症です。 古賀葵 梶原岳人 村川梨衣 テレビアニメ「古見さんは、コミュ症です。」ティーザービジュアル
「古見さんは、コミュ症です。」ティーザーPV−−

 「古見さんは、コミュ症です。」は、『週刊少年サンデー』で連載されているオダトモヒトさんの同名漫画が原作。極度のコミュ症(人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人)のため、他人に話しかけようとすると緊張で表情が固まってしまう主人公の高校生・古見さんが、「友達を100人作る」ために奮闘する姿を描いたコメディー漫画です。

 誰もが振り向く美少女でコミュ症の古見硝子を演じるのは声優の古賀葵さん。古見さんの「1人目の友達」となり、残る99人の友達作りを手伝ってくれる只野仁人役に梶原岳人さん、コミュニケーション力が非常に高い長名なじみ役に村川梨衣さんがキャスティングされており、劇場アニメ「海獣の子供」を手掛けた渡辺歩さんが総監督を務めます。

古見さんは、コミュ症です。 古賀葵 梶原岳人 村川梨衣古見さんは、コミュ症です。 古賀葵 梶原岳人 村川梨衣 古見硝子役の古賀さん
古見さんは、コミュ症です。 古賀葵 梶原岳人 村川梨衣古見さんは、コミュ症です。 古賀葵 梶原岳人 村川梨衣 只野仁人役の梶原さん
古見さんは、コミュ症です。 古賀葵 梶原岳人 村川梨衣古見さんは、コミュ症です。 古賀葵 梶原岳人 村川梨衣 長名なじみ役の村川さん

 小学館の公式YouTubeチャンネルでは、筆談で交流する古見さんと只野くんの姿を描いたティーザーPVを公開。また公式Twitterでは、オダさんのアニメ化記念イラストの複製色紙が当たるキャンペーンを実施しています。

 テレビアニメ化を受け、ファンからは喜びの声が続出し、「古見さん」のワードがトレンド入り。また、メインキャストの古賀さん、梶原さん、村川さんもTwitterで出演を発表しているほか、自分の目標を「マンガがメディアミックスされること」と英語の授業で発表した過去を持つというオダさんは、「アッニッメッ!!!!」とツイート。荒ぶった様子で喜びを爆発させています。

キャストコメント

古見硝子役:古賀葵さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

 まず作品を手に取った時に、タイトルと表紙絵を見て「あ、この女の子何かあるな。」「この作品一癖あるぞ?」という、表紙だけで興味をそそるインパクトがありました。タイトルの“古見さんは、コミュ症です。”の様に、そのキャラクターが一発でどんな子かわかるキャッチフレーズがあるのも面白いなぁと思いましたし、学生時代多くの人が体験したことのあるシチュエーションのリアルさに、「わかる!!」っとめちゃくちゃ共感しちゃって、気づいたらどんどん先に読み進めていました。“個性”の強いキャラクターが沢山出てくるのですが、つい自分の中でマイナスに捉えがちな部分、人に見せたくない、知られたくないなと思う様な部分も、この作品ではポジティブな意味の“個性”として描かれていて、「こんな自分でも受け入れていいのかも……」と思わせてくれたり、悩んでいる方の背中をぽんっと押してくれる、勇気を貰える様な作品だなと思いました。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 側から見るとクール美人で、誰もが憧れる高嶺の花な存在。でも実際はコミュニケーションをとるのがものすごく苦手で、話しかけられた時に、決してそんなつもりはないのに、相手を怖がらせてしまったり、“本当の自分"と“周りが勝手に作り上げた自分”とのギャップに古見さん自身、ついていけず戸惑っていたり、本当は仲良くなりたいのに言葉が上手く出てこない。それでも一生懸命頑張る姿がすごく切なくて健気で愛おしくて……と、彼女を知れば知るほどそんな思いが募ってしまい、すっかり魅力にハマってしまいました(笑)。古見さんは見ているといつの間にか勇気を与えてくれる子で、色んな方の心を自然とぽかぽかさせる力があるなと思います。彼女のゆっくりでもしっかり、一歩ずつ前に進んで行く姿、そして少ない言葉の中で彼女の想いや、温かさをしっかりと紡いで行ける様、精一杯努めて参ります。

只野仁人役:梶原岳人さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

 古見さんが本当に愛らしくて……不器用ながらも少しずつ感情を出していく姿にいつも激しく心打たれながら原作を読ませていただいています! また、古見さん以外にも個性が際立つキャラクターばかりで、自分の高校時代を思い出してこんな友達が周りにいたら幸せな学生生活だろうなぁ…とひたすら妄想を広げております(笑)。季節ごとの学校行事やお祭りなどのイベントごとでの彼らの姿を見るのが特に好きで、もう戻れない僕の学生時代へ思いを馳せ、読みながら涙をのむばかりです……うぅ……! あと個人的にはいつも表紙が綺麗すぎる!! と感激しております! オダ先生本当にありがとうございます!!

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 仁人くんは、普通が故の良さを持っている男の子だと思います! ちょっと中学時代にやんちゃな感じをやっちゃってみたりするところや、それを一度客観的にみてしまい普通になってしまうところ……など。どこか自分の学生のころを思い出してしまいます(笑)。僕も実はちょっとトガってみたことがありまして、そののちに自分のイタさに気づき元に戻ったりしちゃったので、彼にはシンパシーを感じながら読んでいました! でも僕自身とってもコミュ症なので、仁人くんのようにふつ〜に接してくれる人に憧れますね……読むたびに好きになるので、魅力的に演じられるよう精一杯頑張ります!

長名なじみ役:村川梨衣さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

 ギャグの面白さにキャッキャッキャッと笑っていると、笑い涙が感動の涙に変わるような人間模様が描かれて、しかもその人間模様がしっかり丁寧に描かれているのも魅力の一つに感じました。古見さんの夢を叶えていく姿を見守っていきたいとみんなが思っていると思いますが、古見さんの成長過程を見守る醍醐味もあると思っています。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 私が演じさせていただくのは長名なじみというキャラクターでして、ミステリアスな部分もありつつ、とんでもない凄まじいコミュニケーション力を持ち合わせている特殊能力持ちの強キャラクターです。そんななじみですが、みんなの幼馴染というくらいみんなと馴染んでいるので、そんななじみたるなじみらしさを出せていけたらと思っています。収録はまだしていないのでどうなるかは今は分かりませんが、「古見さんは、コミュ症です。」に携わらせていただける幸せを噛み締めつつ、皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります!

原作者:オダトモヒトさんコメント

 ……ここだけの話なんですけどね……。祝!! 『古見さんは、コミュ症です。』アニメ化〜〜〜!! どんどんどんぱふぱふぱふ〜! ちゅいんちゅいんちゅいんどぅ〜〜〜〜〜〜ん^^^^!!! 10月より放送開始予定のアニメ『古見さんは、コミュ症です。』! ついに……ついに……! 英語の授業で「自分のマンガがメディアミックスされることが目標です。(流暢な英語)」と言い放ったあの頃の恥ずかしい僕も浮かばれるってもんです。流暢ではなかったかもです!

 本当にいろんな人が関わってくれてます! 僕と担当編集氏だけで描き始めた古見さんがいろんな人の力を借りて動く!? すごいことよ! これは!! 夢か!??

 正直なことを言うと、自分のキャラを他人に預けるのはめちゃくちゃ不安です。マンガより多くの情報を取り扱うアニメでは声や喋り方、イントネーション、所作、間など僕が考えてなかったことをいろんな人に考えてもらう必要があります。認識のずれは大いにあるでしょう。でもまぁ監督さんの話を聞いてる分には大丈夫なんじゃないかな〜と思います! 任せました! 秋アニメ! 『古見さんは、コミュ症です。』! 放送日を期待と不安をパンパンに抱いて、一緒に待ちましょ? ……ちょいちょい! ねぇお願い一緒にいて! 一人だと怖いから!!


(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」