「いま令和……だよね」「ディーゼルの音がたまらん」 いすみ鉄道には「昭和そのまま」がまだたくさん残っていた(1/2 ページ)

いすみ鉄道のレトロさと「人」の魅力が詰まっていました。

» 2021年05月17日 19時30分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 「あれ? いま、令和……だよね」──。春らんまんののどかな景色を行くレトロな鉄道車両の動画に、「あれ、これは昭和時代の記録映像?」などと錯覚し、思わず見入ってしまう人が続出しました。

千葉 いすみ鉄道 国鉄 昭和 レトロ 春らんまんの景色をレトロないすみ鉄道の車両がゆったりのんびり走っていく(いすみ鉄道公式Twitterより、以下同)

 こちらは、千葉県・いすみ鉄道の公式Twitter(@isumitetsuitter)が公開した「いすみ鉄道 キハ52 125運行10周年記念動画」。令和時代の今もなお現役で活躍する“昭和”が香りまくる車両、運転士・鉄道員のかっこいい姿、そして美しい景色で構成され、5月17日現在、約1万件の「いいね!」が寄せられています。……うっとりと何度も繰り返し再生してしまうこと必至です。

 映像製作は、鉄道と鉄道員への深い愛情を表現する鉄道動画でおなじみの鉄道ビデオグラファー、特急ぬめり(@NumeriExpress)さん。

 これまでにも「箱根登山鉄道のすてきな鉄道マンを映した動画」(関連記事)や「昭和94年(?)暮れの小湊鐵道」(関連記事)、「昭和世代がホロリとする“ありがとう185系”ラストラン動画」(関連記事)など多数の感動鉄道作品を公開しています。

千葉 いすみ鉄道 国鉄 昭和 レトロ いすみ鉄道は千葉・房総半島にある第三セクター鉄道(いすみ鉄道公式Webサイトより

 エンジン音が鳴り響く中、係員が昭和時代から走り続ける列車「キハ52」の出庫点検を行っています。床下のエンジンをチェックし、運転台のメーターからも動作を丁寧に確認します。

 このキハ52は、1965(昭和40)年製造の車両です。JR西日本の大糸線で2010年まで活躍し、2011年にいすみ鉄道へやってきました。車齢56年(2021年現在)のベテラン車両ですが、今なお元気に活躍しています。

 運転台にはアナログの計器や車両の状態を示す古めかしいランプ類が並びます。木製のブレーキハンドルは着脱式。デジタル機器の近年車両にはない、独特の機械感や重厚感……、そして画面からなのに、古めかしい匂いさえ感じてしまうほどです。

千葉 いすみ鉄道 国鉄 昭和 レトロ エンジンの状態をチェック。安全運転に欠かせない作業を行う鉄道員さんもかっこいい

 点検が終わったキハ52がいよいよ出発します。「出発進行」「ぷぉん」。前照灯の横にあるシャッターを開け、そこから警笛を気持ち控えめに鳴らします。「シャッター式タイフォン」。これを搭載する車両も残念ですがどんどん減ってきています。

 キハ52は、同じくJR西日本からやってきた「キハ28」と連結し、エンジン音を響かせながら、のどかで時間もゆっくりと流れていそうな春の美しい景色の中を走っていきます。

 おや、走行中の車内では実物のオルゴールを使った車内チャイム「アルプスの牧場」が流れていました。まだこれも残っていたとは……。実物オルゴールの車内チャイムはJR北海道の一部車両でも聞けますが、やっぱりこんな装備がある車両はもう貴重です。

千葉 いすみ鉄道 国鉄 昭和 レトロ ランプやメーターも、そこかしこがいちいちレトロで懐かしい
千葉 いすみ鉄道 国鉄 昭和 レトロ シャッター式のタイフォンが動く瞬間
千葉 いすみ鉄道 国鉄 昭和 レトロ いすみ鉄道線を走るキハ52とキハ28による列車。当時の塗装のまま走行している(いすみ鉄道公式Twitterより

 動画には「古き良き国鉄時代をほうふつとさせる」「タービン唸る大型ディーゼルの音はたまらん」など、懐かしさを思い出して見入ってしまった人のコメントがたくさん。そうそう、この動画はぜひ「ボリュームを上げて」、ヘッドフォンなどを使って一人でじっくり「音アリ」で再生することをお勧めします。

 併せて念のため、この風景は「遠い過去のもの」ではありません。いすみ鉄道はキハ52とキハ28を連結した列車を土曜と休日に3本運行しています(2021年5月現在)。関東エリアの人ならば日帰りで行ける「レトロでのどかな古き良き昭和」へ会いに行ってみてはいかがでしょうか。

動画:いすみ鉄道/特急ぬめり(@NumeriExpress)さん


【訂正 2021年5月18日8時】初出時、車両型式の一部に誤記がありました。お詫びして訂正いたします

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」