ニュース
» 2021年06月05日 20時00分 公開

「こういうツイートで溢れかえってほしい」 1歳息子と散歩中に知らない人を褒めてみた漫画がやさしい世界

言葉にして伝えるのが大切。

[ねとらぼ]

 知らない人に声をかけるのは、それがポジティブな理由であってもハードルが高いもの。そんな中、勇気を出して人を褒めた時のエピソードが「こういうツイートで溢れかえってほしい」「癒やされました」と反響をよんでいます。

褒め言葉 ちょっと勇気を出してみたときのお話

 漫画の作者はみかみかん(@mikamikan1021)さん。みかみかんさんが、1歳の息子・たーちゃんと散歩をしていたある日のできごとです。

褒め言葉 たまにはアメリになってみる

 散歩の道中で、石を見知らぬおばあさんに差し出すたーちゃん。おばあさんは、たーちゃんに向かってにこやかに「可愛いねぇ」と声をかけてくれました。この言葉をうれしく思ったみかみかんさんは、「私も気軽に誰か褒めてみたい」と考えます。

 そんなときに目に入ったのは、プランターに咲いた花の世話をする女性の姿。みかみかんさんが意を決して「お花きれいですね」と声をかけると、女性は「あらどうもありがとう」とお礼の言葉を返してくれました。

褒め言葉 言っちゃった〜!

 知らない人とのコミュニケーションに、心の中で「言っちゃった〜!」と盛り上がるみかみかんさん。そのうれしいハイテンションは、家に帰ってからたーちゃんと一緒にお風呂に入るときも、歯磨きをしてあげるときも続きます。

 布団に入りながらも知らない人を褒めたうれしさをかみしめたみかみかんさんは、あの人も褒められたことを喜んでくれているといいな……と花を褒められた女性に思いをはせるのでした。

 なにげない褒め言葉でも、言われた人にとっては大きな喜びになることも少なくありません。また、言われた人だけでなく、言った人もなんだかいい気分になるのも褒め言葉のすてきなところですね。

 この漫画には、「ほっこりなマンガが読めて今日職場でカッサカサになった心が潤いました 私も嬉しい!!」「幸せの連鎖って、それだけで幸せ」といったコメントのほか、「私も人を褒めたいと思います!」と決意するコメントが寄せられています。

 みかみかんさんのTwitterアカウントでは、この他にもたーちゃんや夫との日常を描いた育児漫画やエッセイ漫画、イラストなどを公開中です。

画像提供:みかみかんさん(@mikamikan1021

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10