ニュース
» 2021年06月10日 07時00分 公開

ハシビロコウの“くちばしを鳴らす音”が完全に機関銃と話題 「ズバババババ!!」とあいさつする姿に驚きの声

びっくりした……!

[カタクリコ,ねとらぼ]

 Twitterに投稿されたハシビロコウがくちばしを鳴らす動画の音が、完全に機関銃にしか聞こえないと話題になっています。

 カメラに向かってゆっくりと歩いてくる1羽のハシビロコウさん。とってものどかな光景のなか、突然「ズババババババ!!!」という爆音が響き渡りました! まるで突如として銃撃戦が繰り広げられたかのようです。

 この不思議な音の正体は……実はハシビロコウさんがくちばしを鳴らしている音なんです! 投稿によると、ハシビロコウさんは大きなくちばしを小刻みに上下に打ち鳴らし、この機関銃のような音を出しているとのこと。

ALT カメラに向かって歩いてくるハシビロコウさん
ALT のどかな光景に突然の爆音!
ALT くちばしを鳴らす音が完全に機関銃

 この動画が撮影されたのは、島根県松江市にある花と鳥のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」

 ものすごい爆音にびっくりしてしまいますが、これは「クラッタリング」という、くちばしを打ち鳴らして音を出す、ハシビロコウさんのコミュニケーション方法なんだそうです。このときは「撮影しているスタッフに挨拶をしているようだった」と投稿されています。

ALT ちょっとびっくりする音
ALT 「あいさつなの」
ALT 「びっくりした?」

 ちなみに動画のハシビロコウさんのお名前は「フドウ」。体長120センチ、体重約6.4キロのオスで、のんびり・おっとりとした性格とのこと。

 Twitterでは「本当に銃撃戦だわ」「ハシビロさんかっこいい」「思わず笑ってしまった」など驚嘆する声と「会いに行ってみたい」という声が寄せられました。

 松江フォーゲルパークさんの公式Twitterでは、ハシビロコウのフドウさんの他にも園内のいろいろな鳥さんの様子を見ることができます。


画像提供:松江フォーゲルパーク(@matsuevogelpark)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10