ニュース
» 2021年06月11日 07時00分 公開

お口チェックする飼育員とされるがままのオオカンガルー 信頼関係が伝わる姿に「癒やされた」の声 園に話を聞いた

「にょ〜ん」としたお口がかわいいです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 飼育員さんにお口のチェックをしてもらうカンガルーさんの様子が、Twitterで人気を集めています

お口をチェックしてもらうカンガルー おとなしく立ち上がり

 おーあ(@kanazawakitecho)さんが紹介してくれたのは、横浜市立金沢動物園(神奈川県横浜市)で暮らすオオカンガルーさん。後ろ足で立ち上がり、お口の下の部分を「にょ〜ん」とつままれています。

 されるがままになっている姿からは、飼育員さんとの信頼関係が伝わってくるよう。リプライ欄には「嫌がらないんですね」「信頼関係がないとできませんね」「とろ〜んとした目もかわいい」といったコメントが。話題になったストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」を思い出した人もいたようです。

お口をチェックしてもらうカンガルー されるがままです

 金沢動物園のオオカンガルー飼育担当、柴田枝梨さんに話を聞いたところ、写っているのは2019年7月10日生まれ(着地)のオオカンガルー、「クローブ」さん(メス)だそうです。

――カンガルーさんのお口チェックは、どのような目的でやっているのでしょうか。

 お口のチェックは健康管理の一環で、口やアゴが腫れていないか、歯は欠けていないか、口臭はないかなどをチェックして、病気やケガの早期発見・治療に役立てています。

――とてもおとなしい様子ですが、飼育員さんとの信頼関係が故なのでしょうか。他の理由があれば教えてください。

 細かく健康確認出来るように、日頃から体のあちこちを触り、飼育員に触れられることに慣れてもらうようにしています。また、カンガルーの嫌がることはなるべく行わないよう心掛けているので、「嫌な事をしない人」という認識はあるかもしれません。

 個体の性格によって人慣れの程度は異なり、この個体は普段はあまり大人しく触らせてくれません。このときは晴天で、いつも以上に落ち着いていたので、大人しく口のチェックをさせてくれました。

――Twitterで話題になっていることについて、感想を教えてください。

  今回このような形で話題になり、うれしく思います。これをきっかけに金沢動物園の認知度が広まるとうれしいです。

 


 投稿者であるおーあさんは金沢動物園の他、ズーラシア、野毛山動物園などを訪れて写真撮影しています。

 別の投稿でも、生き生きとした動物たちの写真や動画を見ることができます。

画像提供:おーあ(@kanazawakitecho)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10