ねとらぼ
2021/06/14 11:45(公開)

レクサス、新型「NX」初公開 デザインはどう?【写真120枚】

レクサス初のPHEVを設定、「塊感」がいい感じ!

 トヨタ自動車/レクサスは6月12日、新型「NX」を世界初公開しました。2021年秋に日本で発売予定です。

LEXUS NX
LEXUS NX(プロトタイプ)(写真:トヨタ自動車、以下同)
新型レクサスNX(トヨタ自動車)

 NXは、レクサスのグローバルコアモデルとして展開するラグジュアリー志向の都市型SUV。新型は生命的な躍動感(Vital)と先進技術(Tech)を融合してオーナーに訴える「Vital x Tech Gear」を開発コンセプトに、走り、デザイン、先進技術を全面刷新。次世代レクサスの第1弾モデルとして登場します。

 パワートレインは全6種類。レクサス初のPHEV(プラグインハイブリッド)モデル(関連記事)も設定します。

 PHEVモデルは、2.5リッターの直4ガソリンエンジン、大容量(18.1kWh)バッテリー、2モーター四駆システム(E-Four)を搭載。外部電源から差込プラグを用いて直接バッテリーを充電できる機構(プラグイン機構)とともに、ハイブリッド車より長距離のEVモード走行を実現します。

LEXUS NX
レクサス初のPHEVモデルを設定

 このほか、大容量バッテリー搭載のHEV(ハイブリッド)モデル、走行性能に振った新開発の2.4リッターターボエンジン+電子制御フルタイムAWDモデル、高効率な2.5リッターNAエンジンモデルも用意。同社が進める電動化ビジョン「Lexus Electrified」(関連記事)に基づき、HEVモデルとともに電動車の拡充と普及を加速させていくとしています。

 車外からスマートフォンによる遠隔操作で、並列・縦列駐車と出庫を可能にする高度運転支援技術「アドバンストパーク」なども搭載します。

LEXUS NX
メッキ枠を廃止し、面を垂直に立てたスピンドルグリル
LEXUS NX
リアオーバーハングは短く

 フロントデザインはグリル面を垂直に立て「塊感」をより強化し、グリルのメッキ枠を廃止。リアコンビネーションランプは左右のL字型ランプと中央に配置した横一文字仕様に、併せてリアエンブレムを「L」の丸エンブレムに替わる新たな「LEXUS」ロゴを中央に配置し、次世代レクサスの幕開けを表現したとしています。

LEXUS NX
リアコンビネーションランプは横一文字ランプとL字型ランプを組み合わせ
LEXUS NX
LEXUS NX内装の様子(インテリアカラー ブラック&リッチクリーム)
LEXUS NX
LEXUS NX インテリアカラー ブラック&リッチクリーム
LEXUS NX
ドアのラッチ/アンラッチを電子制御で行う「e-ラッチシステム」

 カラーバリエーションは全9色。車体サイズは4660(全長)×1865(幅)×1640(高さ)ミリ。

LEXUS NX
新型NXの主な仕様

大泉勝彦

フォトギャラリー

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.