離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

押してダメなら引いてみる。

» 2021年06月16日 08時30分 公開
[ねとらぼ]

 離乳食をなかなか食べてくれない我が子に対し、ママが考えたある秘策を描いた漫画に思わず笑ってしまいます。大人が真剣に子どもと対峙している光景って、ふしぎな面白さがある……!

離乳食 赤ちゃんが離乳食を自ら食べてくれる秘策とは……?

 漫画の作者は、Instagramやブログで1歳の息子・はるくんとの日常を描いた漫画を公開しているほかほか命(hokahokainochi)さん

 離乳食を食べる時のはるくんの基本姿勢は、全力でイスにもたれかかって後ろを見る“ヤンキースタイル”。そんなはるくんにご飯に興味を持ってもらうため、ママさんは声をかけたり、食べるフリをしたりと、毎回さまざまな方法にチャレンジしています。

離乳食 反り返りスタイル
離乳食 さまざまな方法で注意を引くものの……
離乳食 慣れには勝てません

 離乳食を食べさせるのに試行錯誤を続け体力をすりへらしていたママさんですが、ある日、はるくんが明らかに自分の作戦に慣れてきていることに気がつきます。そこでママさんが思いついたのは、意外な秘策でした。

離乳食 チラッ
離乳食 無……
離乳食 圧倒的……無ッ!

 離乳食の途中で飽きてしまい、よそ見をしているはるくん。とはいえ、やはり目の前にいるママさんが気になるのか、チラッと前方を確認するそぶりを見せます。

 これがママさんにとってのチャンス。今までのように声を出したりして興味を引くのではなく、全力の“無”の表情でスプーンを差し出します。シュールだ……!

離乳食 ハッ
離乳食 スッ……
離乳食 パク……!
離乳食 無の表情のまま喜びをかみしめます

 無言であさっての方向を見つめるママの姿にいつもと違う雰囲気を感じとったのか、はるくんはスプーンからスッと離乳食を食べたのでした。

 自らやってみたものの、この秘策の成功に「食べた…!!!! 無になったら、おそるおそる食べた…!!!」と衝撃を受けるママさん。押してダメなら引いてみろ、とよく言いますが、はるくんにもこの引いてみる作戦は有効だったようです。

 秘策の成功に感動するママさんでしたが、この方法を毎回繰り返していたところ、はるくんは5日で慣れてしまったそうです。無念……。

 ほかほか命さんによると、以前は離乳食の時間の大半は注意を引くための時間になっていて、“お供え物みたいな量”を食べさせるのに30分もの時間を要していたとのこと。最近のはるくんはこの漫画の時よりも落ち着いてきたとのことで、ヤンキースタイルからの“更生”も間近かもしれません。

 この漫画には、「これでもダメならこれはどうだ?! ってよくわからん方向へ行って意外とそれがウケたりする」「外から見るとめっちゃ面白いけど、やってる時は毎日必死ですよね〜」といった、子ども向けの意外な作戦に対する共感のほか、同じ悩みを持つママからの「お面かぶって離乳食あげるのオススメします!百均にありますw」といったユニークなアドバイスが寄せられています。

画像提供:ほかほか命(hokahokainochi)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ漫画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2505/19/news109.jpg マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  2. /nl/articles/2505/17/news021.jpg 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  3. /nl/articles/2505/18/news010.jpg 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
  4. /nl/articles/2505/14/news157.jpg Nintendo Switch 2の抽選に当たったのはいいけど…… “とんでもないミス”に1800万表示の絶叫「やべえええ」「めっちゃ笑った」
  5. /nl/articles/2505/16/news171.jpg 1室1万円“忘れられた別荘地”、1DKアパートのドアを開けると…… まさかの光景に「すごい」「驚きました」
  6. /nl/articles/2505/13/news026.jpg 「購入して大正解」 ワークマンの“1780円最強暑さ対策ポンチョ”に称賛続出 「文句なし」「ずっと販売して」
  7. /nl/articles/2505/15/news035.jpg “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
  8. /nl/articles/2505/17/news037.jpg 水族館で夫が撮った妻と息子のショット、見返そうと思ったら…… 妻の予想外すぎる姿に「コーヒー吹いた」「これはさすがに王騎将軍もびっくり」 投稿者に話を聞いた
  9. /nl/articles/2505/18/news030.jpg 「アムロ専用ザクか……」 ガンダムが奪われた世界でアムロが乗る機体を“妄想したガンプラ”に反響 「すごく“ありそう”」
  10. /nl/articles/2505/16/news148.jpg マクドナルド、「ちいかわ&マイクラ」ハッピーセット→即日売り切れの店舗も…… 対策とるもフリマサイトに転売「早速転売ヤーの餌食に」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
  2. 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
  3. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
  4. 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
  5. 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
  6. 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
  7. クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
  8. カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
  9. マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
  10. お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」