ニュース
» 2021年08月02日 11時30分 公開

子ども時代の“危険なあるある”? コンセントにヘアピンを突っ込んだら、目の前が真っ白になった(1/2 ページ)

子ども時代の“なんとなく”はたまに怖い。

[ねとらぼ]

 ねとらぼ読者から自宅で起こった危険な出来事を伺う企画「うっかりおうちで死にかけた」。今回は「子どものころ、自宅のコンセントにヘアピンを突っ込んだら……」というお話を伺いました。

経験あります? おうちのコンセントで「バチッ」



 小学生のころ、部屋でゴロゴロしていたときにヘアピンが落ちているのを見つけ、なんとなくそのままコンセントの穴に突っ込んだことがあります。

 「バチッ」という衝撃があり、目の前が真っ白に。しばらくして指先の激痛で我に返ると、指先は直径1ミリくらいの黒い穴が空いていて、血が出ていました。

―― 大丈夫なんですかそれ……?

 それ以外の体調不良やケガは特にありませんでしたが、「話したら怒られる」と思って、家族には黙って1人で指先にばんそうこうを貼りました。「痛いなあ」と思いつつ、我慢していました。

編集部注

 ネット上の書き込みなどを見ると、今回の体験談のように「子どものころに……」という声がチラホラ。意外と経験者が多い“子どもの危険なあるある”なのかもしれません。

 「しかし」というべきか、「だから」というべきかは分かりませんが、「このようないたずらから火災につながる場合がある」といった注意喚起が行われていることも。ちなみに、対策グッズとしてはコンセントカバーなどが市販されています。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」