ニュース
» 2021年06月29日 08時30分 公開

双子の1歳児が検診で見せた「トリック」にびっくり 双子ならではのエピソードを描いた漫画にクスッと笑ってしまう

双子の行動がおちゃめ。

[ぴぎー,ねとらぼ]

 ある双子が検診へいったときに起こった、クスッとしてしまうかわいらしい出来事を描いた漫画がTwitterに投稿されています。2人で一緒に検査を受ける姿に「コントみたい」などほほ笑ましいコメントが寄せられています。

 作者は、1歳の双子を育てながら育児漫画を公開しているあしか(@shikaaashika)さん。あしかさんが、双子のおもちちゃんとおこめちゃんの検診にいったときのお話です。

双子久しぶりの検診 指さしテストにドハマリするおもちちゃん

 動物や車などの絵が描かれた紙を見せ、言われたものを指させるかどうかで心と体の発達を診る「指さしテスト」で起こった出来事。先に挑んだおもちちゃんは、看護師さんの「ブーブー(車)はどれかな」「わんわん(犬)は?」といった問いに、ぴっぴっと指を指して即答。看護師さんに褒められて、得意げな表情を浮かべます。

 続いて、おこめちゃんが指差しテストに挑戦。同じように「ちょきちょき(ハサミ)はどれかな?」と看護師さんが尋ねると、軽く迷うおこめちゃんを差しおいて、横から勢いよく指さししてしまうおもちちゃん。すごいねと褒められたことが忘れられないのか、自分の番でなくてもお構いなしのドハマリぶりをみせるおもちちゃんの一生懸命な姿がかわいいです。2人一緒に検査を受けると、こんなことがあるんだなぁ。

双子久しぶりの検診 漫画ほど区別がつかない双子ならでは?

 検査では、書類に2人の様子を間違えないように記入する必要があります。しかし双子の2人を初対面で見分けるのは至難の技。看護師さんはしっかりと名前を確認しますが、書類を書いている間におこめちゃんとおもちちゃんが席を入れ替わってしまいます。今までの検査を、席を変えながら順番に受けていたせいでしょうか。でも、これでは名前を間違えてしまう……!

双子久しぶりの検診 今さっき名前を確認したのにどゆこと! と戸惑う看護師さん

 あらためて、双子を見ながら名前を確認しメモを取る看護師さん。すると、双子も看護師さんの目を盗んで席をチェンジ。

 看護師さんが顔を上げて「じゃあおもちちゃん」と検診を始めようとするも、声をかけたのはおもちちゃんではなくおこめちゃん。この素早い入れ替わりトリックに、看護師さんは2人の顔を見比べて「あれっ」「ん!?」と混乱してしまうのでした。

 投稿には「双子ちゃん面白いですね」といったコメントのほか、「指さしテストで褒められてハマってしまうおもちちゃんとおっとりそれを見てるおこめちゃんのかわいさ」など、双子でも性格の違う2人を興味深く思うコメントが集まっています。

 あしかさんは、この他にもTwitterで双子と過ごす日常を綴った育児漫画を公開しています。

画像提供:あしか(@shikaaashika)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」