ニュース
» 2021年07月09日 12時24分 公開

「プリンは舞茸を入れると固まらない」明日から使えない謎のライフハック話題に 「誰得」「入れねえよ」(1/2 ページ)

一見茶碗蒸し。

[コンタケ,ねとらぼ]

 プリン作りで加熱するときに“舞茸”を入れると固まらない――。誰もが陥りそうにないお菓子作りの注意点を記したライフハックが、見た人の疑問と動揺を湧き起こし注目を集めています。固まらなくなる以前にレシピとして新境地過ぎませんか……。

舞茸 プリン 茶碗蒸し 固まらない 眞踏珈琲店 えぇ……

 このライフハックを投稿したのは、千代田区神田の眞踏珈琲店公式Twitter(@mafumicoffee)。通常のプリンのレシピに、舞茸を加えて調理していく様子を淡々と公開しています。

 舞茸プリンに使う材料は、生クリーム40cc、牛乳60cc、佐藤20グラム(※原文ママ)、バニラビーンズ少々、卵黄1、舞茸適量。舞茸の「適量」がどの程度なのか非常に判断に悩みます。

 これらの材料を舞茸の投入以外は眞踏珈琲店のプリンのレシピ通りに作り進めていき、1日冷蔵庫で冷やせば完成。取り出してみると、固まっていない舞茸プリンが完成してしまいました。狂気。

 この舞茸プリンを作ったきっかけは、以前プリンが固まらなかったときに「プリン 固まらない理由」で調べたところ「舞茸がはいっていると固まりません」と出てきたため本当に固まらないのか調べることが目的だったそうです。しかし同時に、「プリンが固まらない理由を調べている人のなかでいったいどれくらいの方が舞茸をいれていたでしょうか」と疑問を呈しています。

 なおこの現象は、茶碗蒸しを作る際にも発生するとのこと。こちらはプリンと違い普通に起こりうるミスであるため、舞茸の茶碗蒸しを作る際はご注意ください。

画像提供:眞踏珈琲店公式Twitter(@mafumicoffee

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する