キター!! トヨタ、新型「アクア」発表 新開発バッテリー搭載・リッター35.8キロ、198万円から【写真で見る】(1/3 ページ)

攻めのヤリス/安心信頼やさしい顔の「アクア」。

» 2021年07月19日 13時45分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 トヨタ自動車は7月19日、新型「アクア」を発表。同日に発売しました。

トヨタ 新型アクア 新型(2代目)「アクア」(画像:トヨタ自動車、以下同)
動画が取得できませんでした

 アクアは、ハイブリッドシステムを備えたコンパクト車種(2011年登場)。コンパクトハッチバックの世界戦略車「ヤリス」(関連記事)に対し、より街乗り利用を想定したハイブリッド専用コンパクト車として、あるいは「プリウス」(関連記事)より少し小さな車体を望む層に向けて展開する主力車種の1つです。

 新型のテーマは「みんなにいい、上質さ、信頼感」。新開発のバッテリーと洗練させたハイブリッドシステムにより、従来モデルで評価された燃費性能、安心・安全性、信頼性、走りの楽しさを全方位アップデートしつつ「手に入れやすい価格帯」を実現するとしました。

新型アクア 内装(Z(2WD)、(内装色:コジー[ブラック×ダークネイビー])

 パワートレインは1.5リッター直3のダイナミックフォースエンジンとリダクション機構付きTHS-II(ハイブリッドシステム)を搭載。併せて、駆動用車載電池として世界初採用(トヨタ)とする、高出力な新開発・新仕様のバッテリー「バイポーラ型ニッケル水素電池」をBグレードを除く全車に搭載します。

 バイポーラ型ニッケル水素電池は従来型のニッケル水素電池に比べ、バッテリー出力を約2倍に向上させた新仕様のバッテリー。走りのキビキビ感を高めつつ、電動走行が可能な速度域も拡大し、街中を中心により多くのシーンで「EVモード」のみで走れるようになるとうたいます。燃費性能はリッター35.8キロ(Bグレード/WLTCモード)。従来モデルから約20%向上させました。

新型アクア 新開発の「バイポーラ型ニッケル水素電池」を採用

 このほか、アクセルオフ時の回生力を高めてアクセル操作のみで加速も減速も行う「快感ペダル」機能もBグレードを除く全車に搭載。こちらは日産のシリーズハイブリッド「ノート e-POWER」などが採用する、いわゆるワンペダル操作スタイル実現するもの(トヨタ車として初採用)。走行モード「POWER+モード」を用意し、アクセルオフで減速が強く掛かるワンペダル操作を可能にします。

 また、災害時などに電気ポットやドライヤーなどの家庭用電化製品をそのまま使えようにする「非常時給電モード」も全車標準化。AC100V(1500Wまで)対応アクセサリーコンセント、スマートフォンなどを充電できるUSB端子を標準で備えます。

 予防安全装備にも最新の「Toyota Safety Sense」を搭載。レクサスの高級セダン「LS」(関連記事)や水素燃料電池EV(FCV)「MIRAI」(関連記事)に搭載した自動駐車アシスト機能「トヨタチームメイト アドバンストパーク」もオプションで選択可能としました。

新型アクア 家庭用電子機器が使える非常時給電システム付きアクセサリーコンセント(AC100V/最大1500W)を標準搭載
新型アクア 駐車をアシストする「アドバンストパーク」オプションも用意

 車体サイズは4050(全長)×1695(全幅)×1485/1505(全高 2WD車/E-Four車)ミリ、ホイールベースは2600ミリ。

 価格は198万円(税込、以下同)から。月額制のクルマ乗り放題サブスクリプションサービス「KINTO」(関連記事)の利用も可能、月額1万9580円(7年プラン・ボーナス月加算ありの場合)から。

トヨタ 新型アクア 新型アクア 設定グレードと価格


フォトギャラリー

トヨタ 新型アクア 新型アクア 新型アクア 新型アクア 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア トヨタ 新型アクア
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」