ニュース
» 2021年07月24日 10時00分 公開

足こぎバイクで廃線跡を走るこのカイカン 気分爽快大満足「大館・小坂鉄道レールバイク」に乗ってきた(1/4 ページ)

何と言っても元ホンモノ! レールの上を自力で走るこの喜び(電アシ付き)。

[少年B,ねとらぼ]

 子どものころ、電車の運転手に憧れた人は多いのではないでしょうか。筆者もその一人です。

 そんな夢を叶えるべく、以前北海道の「トロッコ王国美深」(関連記事)へ行きましたが、魅力的な施設は日本にはまだいっぱいあります。

大館・小坂鉄道レールバイク 漕いで線路を走れる「大館・小坂鉄道レールバイク」

 今回は秋田県は大館市へ。名物の「大館・小坂鉄道レールバイク」に乗ってきました!

廃線跡が、家族で楽しめるワクワクなレールバイク体験施設に

 大館・小坂鉄道レールバイクは、廃線となった貨物専用鉄道「小坂製錬小坂線」を活用したレールバイク体験施設です。

大館・小坂鉄道レールバイク 大館・小坂鉄道レールバイク

 小坂線は小坂鉄道とも呼ばれ、かつて小坂鉱山の鉱石輸送、鉱山閉山後は主に小坂製錬が製造する濃硫酸を運ぶために活用されていました。2008年に同社が濃硫酸の製造を終えたことで、同年、列車の運行も終了。翌2009年に正式に廃止となりました。1994年まで旅客輸送を行っていたこともあります。

 運営するNPO法人、大館・小坂鉄道レールバイクができたのは2011年のこと。東日本大震災で落ち込んだ地域の観光需要を盛り上げるべく、観光庁の社会実験として廃線跡を活用したイベントを実施したことがきっかけでした。2013年8月に常設化し、誰でも体験できる施設になりました。

ここからワクワク体験が始まります 大館・小坂鉄道レールバイクの事務所(受付/スタート地点)。まわりは自然いっぱい

 受付と乗り場は雪沢温泉の旅館「清風荘」(大館市雪沢大滝)の目の前。もともと駅などの鉄道用施設があった場所ではありませんが、自然豊かな場所にかわいい事務所があります。

 営業期間は毎年4月中旬から11月中旬。営業時間は9時〜16時。乗りたい時間帯と号車をネットで予約しておくこともできます。

 料金は1〜2人乗り用で2500円/台から。家族で使いやすい3〜4人乗り用(3500円/台)、グループで乗れる6人乗りやトロッコ車両(1200円/人、小学生以下無料)もあります。

発車時刻は1時間ごと 時間帯、各車両の空車状況をチェックして予約できる
筆者は2人乗りの10号車に 筆者は1〜2人乗り用の10号車を選択
受付の隣には跨線橋が 受付のとなりに跨線橋
跨線橋の下にはレールバイク乗り場 跨線橋の下にレールバイク乗り場

 大館・小坂鉄道レールバイクで乗れる「レールバイク」は、簡単にいうとレールの上を走れるようにした自転車です。動力は自身の脚。ペダルを漕いで走ります。

 体力に自信がない人もご安心を。「電動アシスト機能付き」の車両もあります。

筆者が乗る10号車 筆者が乗った10号車
電動アシストがついていた もちろん「電動アシスト付き」を選択

 さて、乗車時間が近づいてきました。料金には記念写真の撮影費用も含まれています。運転前に撮影タイムがあります。

フォトギャラリー

大館・小坂鉄道レールバイク 大館・小坂鉄道レールバイク ここからワクワク体験が始まります 発車時刻は1時間ごと 筆者は2人乗りの10号車に 受付の隣には跨線橋が 跨線橋の下にはレールバイク乗り場 筆者が乗る10号車 電動アシストがついていた 1台ずつ間隔を空けて発車します ふみきりでは一時停止 道路の脇を通ったと思ったら…… 急に山中の景色に 「こう配標」と呼ばれる標識 こちらは「踏切動作反応灯」 草木のアーチをくぐります ふたつめの踏切。警報機は黒い布で覆われている 二ノ渡鉄橋。このスリルよ 「半分も走ってませんヨ」 手を伸ばせば欄干に触れそうな距離 道路の脇を通ったかと思いきや…… 両側から緑が近づいて…… ふたたび森の中へ 急に視界が広がり、橋が見えます 隣は県道の橋 あと100m 森の広場といった趣の終点 転車台をぐるり こうして方向転換を行います 往路のスタート! なお、転車台の奥はこんな感じ ほかにもさまざまな車両が こちらは3人乗り 東岱野駅跡
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  3. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  4. /nl/articles/2205/27/news122.jpg あの、バイクで転倒して顔面骨折 手術も要する突然の事故報告に「悲報すぎる」「生きててよかった」
  5. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  6. /nl/articles/2205/27/news011.jpg 階段が下りられない35キロのデカワンコ…… お父さんに抱っこで運んでもらう姿に「世話の焼ける子ほどかわいい」の声
  7. /nl/articles/2205/27/news094.jpg 松井稼頭央ヘッドコーチの妻・松井美緒、突然のシルバーヘアな“おばあちゃん”姿に「まさかの!」「お上品」と反響
  8. /nl/articles/2205/27/news137.jpg 久慈暁子アナ&渡邊雄太、インスタ初2ショットで結婚発表 仲良く肩寄せ合う身長差カップルに「最高にお似合い」
  9. /nl/articles/2205/27/news008.jpg なぜか車から降りるのを完全拒否するワンコ 諦めかけると……予想外の結末に笑ってしまう 【豪】
  10. /nl/articles/2205/27/news026.jpg 「爆笑しましたww」「元気出ました、ありがとうございます!」 予想外のおしゃべりで別室に移動させられたインコに腹筋崩壊

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響