ニュース
» 2021年07月26日 12時00分 公開

“Twitterトレンドでありがちなこと”を描いたイラストに共感の声 「トレンド入りの理由を誰も知らない」「開いたら診断メーカー」

「何だこれ」と思って開いたら結局「何だったんこれ」で終わる。

[コンタケ,ねとらぼ]

 「Twitterのトレンドでありがちなこと」を描いたイラストが、非常によく分かる内容ばかりとなっています。定期的にポンコツチョイスが起こるのも、Twitterトレンドの魅力かもしれません。

Twitterのトレンドでありがちなこと 橋本ナオキ 毎日でぶどり Twitterトレンドを見ている人ならとてもよく分かるあるあるです
Twitterのトレンドでありがちなこと 橋本ナオキ 毎日でぶどり 発端が一生見つからない

 ありがちなことの1つ目は、「トレンド入りしている理由を誰もしらない謎のトレンド」。トレンドを開いても「何でこれがトレンド入ってるんだ?」という投稿ばかりで、発端が一生見つかりません。あれはなんなのでしょうねぇ……。

Twitterのトレンドでありがちなこと 橋本ナオキ 毎日でぶどり トレンド全部盛りやめろ

 2つ目は、「あらゆるトレンドを金稼ぎの勧誘につなげる怪しい系アカウント」。トレンドが全部文章にぶち込まれた札束画像ツイート、ほんとよく見かけます。

Twitterのトレンドでありがちなこと 橋本ナオキ 毎日でぶどり 富樫先生ぇ〜……

 3つ目は、「定期的にハンターハンターの連載再開がトレンド入りするが連載再開するわけではない」。取りあえず何かあるたびに再開を話題に出す謎の勢力が暗躍していますね……。

Twitterのトレンドでありがちなこと 橋本ナオキ 毎日でぶどり そっちかぁ……
Twitterのトレンドでありがちなこと 橋本ナオキ 毎日でぶどり ドキッとする

 4つ目はしょっちゅうしょんぼりさせられる、「トレンド入りした単語が期待した内容と違う」。5つ目は、情緒が不安定になる「好きな俳優がトレンドに上がっているときの謎の不安」。結婚報告なら良いのですが、逮捕とかになってくると……。

Twitterのトレンドでありがちなこと 橋本ナオキ 毎日でぶどり 新しい言葉に弱いTwitter
Twitterのトレンドでありがちなこと 橋本ナオキ 毎日でぶどり またかぁ

 6つ目は開いた瞬間ズコーッとなりがちな、「造語は変なところで区切られてトレンド入り」。ラスト7つ目はため息が出そうになる、「気になるトレンドを開いたら診断メーカー」となっています。診断メーカー、トレンドと相性悪いですねぇ……。

 このイラストを公開したのは、橋本ナオキさん(@Abhachi_Graphic)による毎日でぶどり(@debu_dori)。他にも普段からさまざまなあるあるイラストを公開しています。

作品提供:作品提供:橋本ナオキさん(@Abhachi_Graphic)/毎日でぶどり(@debu_dori

毎日でぶどりの過去記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」