ニュース
» 2021年07月31日 15時00分 公開

15人の乗客を乗せた大型バス、同型バスに追突され2メートル下のスロープに転落 バスターミナルで起きた交通事故に肝が冷える

幸いなことに死者は出ていません。

[ねとらぼ]

 いつも通りのはずが、一瞬にして大惨事に。バスターミナル内で大型バス同士が衝突。1台が乗客を乗せたまま、押し出されるようにして高さ2メートルほどのスロープ下に転落するという、肝の冷える事故が海外で話題になっていました。

バス 転落 事故 シンガポール シンガポールで起きたバス同士の衝突事故(画像はFacebookより)

 事故があったのは2021年7月11日、現場はシンガポール西部にあるブキット・バトック地区のバスターミナルで、よりにもよって利用客の多い夕方に起きました。

 事故を起こしたバスは、同じルートを走行する2台のバス。ターミナルに先行して進入していたバスに、後方から同型バスが追突しました。そのまま押し出されるようにして、先行していたバスが車内にいた運転手と15人の乗客を乗せたままターミナル横のスロープ下に転落しました。

バス 転落 事故 シンガポール 事故直後に撮影された現場の写真(画像はFacebookより)
バス 転落 事故 シンガポール バスのフロントガラスを破壊するなどして救助活動を実施(画像はFacebookより)
バス 転落 事故 シンガポール 救助活動のようす(画像はFacebookより)

 スロープの高さは2メートルほどで、転落したバスはそのまま横転。事故を対応したシンガポール民間防衛隊(SCDF)によると、現場に到着した時点で被害にあった乗客の半数は自力で脱出していたものの、内部に半数が残されていたそうです。

 SCDFはバスのフロントガラスを破壊するなどして、車内に残っていた乗客を救出。運転手を含めた17人が負傷しました。搬送を拒否した軽症者3人を除いて、14人が近隣の病院に搬送され、そのうち5人が重症と診断されましたが、幸いなことに死者はでていません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」