ハイテンションかと思いきや“めちゃくちゃ理性的”な復讐映画 「プロミシング・ヤング・ウーマン」を漫画でレビュー(2/2 ページ)

» 2021年08月08日 21時00分 公開
[直江あきねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「ヒステリックでミステリー」な女たち

プロミシング・ヤング・ウーマン

 物語の終盤、行方不明になったキャシーが、父親や男性警察官、男性医師によって「ここだけの話、彼女は不安定な様子で」という調子で、事件ではなく家出だとされるシーンがあります。

 現実でも、医療現場では女性たちが痛みを訴えても、心因性のものだと片付けられ、なかなか治療にたどりつけないことがあります。アメリカのある都市部の救急外来を受診した成人に関する研究では、男性と女性で同程度の痛みの症状があった場合、女性は鎮痛剤がもらえないことが多く、もらえた場合でも男性より多くの時間がかかったというデータがあります。女性たちが自分の体に関する情報を提供しても、信じてもらいにくいのです。

 また、自分ではうつ病ではないと思って病院を受診した人で、抗うつ剤を処方される割合は、女性の方が男性の方よりも2倍高いと研究で明らかになっています。女性の身体的な痛みは「精神的なもの」「心因性」だと誤って判断されてしまうことが多いのです。

 この映画からは、医療現場と同様に、犯罪が起こっても女性の意見は信じてもらえず、何かが起こっても自分自身が悪いことにされてしまうという危機感を感じました。行方不明になったキャシーが、事件の証拠は男性弁護士に託し、宝物は女友達に託したというのは、「女性に証拠を渡しても、社会に事実を信じてもらえないかもしれないから」だと思うのは、うがった見方をしすぎでしょうか。

男性は何を感じる?

 「男性にこそ観て欲しい」という映画お馴染みのフレーズ。本作にも寄せられているのですが、男性がこの映画を観て感じることは何なのでしょうか。

 作中において、キャシーからの復讐を受け、自らを省みた人間は、女性だけです。男性は、すでに反省していた人はいたものの、キャシーからの真っ当な説明に対し、何も反省はしません。

 本作では、傍観者として性犯罪を助長させている存在として女性を描いている部分が話題になりましたが、筆者は、女性の説得で男性を変えることの難しさを突きつけられた気がしました。

暴力シーンがほぼない復讐映画

プロミシング・ヤング・ウーマン
プロミシング・ヤング・ウーマン

 本作は男性から女性へのレイプシーン=暴力描写が一切ないのと同様に、女性から男性への復讐時の暴力描写もありませんでした。暴力的な映画を観に行ったつもりが、とても折り目正しい気持ちにさせられました。この映画は、予告編の印象とは異なり、女性がやられっぱなしで痛快な復讐劇はありません。それが、本作の物足りないところではありますが、現実的でもあると思うのです。

 キャシーは確かに復讐を成し遂げました。しかし、女性が命をかけてはじめて性犯罪を立証できるというのは、あまりにも徒労感があります。作中では、キャシーが誰よりも賢いということが繰り返し強調されていましたが、劇中で描かれる復讐は、聡明な彼女だからこそなし得た現実的なものだったとも考えられるでしょう。聡明だからこそ、暴力に頼らない復讐劇を繰り広げられたのだと思う反面、頭のいいキャシーですらこんな身を挺した方法でしか復讐しかできないのか、とも感じます。

 映画「82年生まれ、キム・ジヨン」を見た際には、実現不可能な解決策をだされると虚しさが募るだけだからやめてほしい、と感じましたが、いざ現実的な解決策を提示されると、やるせない気持ちになることがわかりました。

 あれこれ書きましたが、完成度はとても高く、脚本賞受賞も納得の今作。特に、主人公の過去や現状をナレーションやモノローグなどを一切使用せずに観客に理解させる手腕には脱帽です。衝撃の結末を含め、ぜひ劇場で見ていただきたい作品です。

※参考文献・熊谷 晋一郎『当事者研究――等身大の〈わたし〉の発見と回復』、キャロライン・クリアド=ペレス 『存在しない女たち: 男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く』

ライター:直江あき(ブログ:気ままに夢見る記

ライター・漫画家。早稲田大学教育学部卒。一児の母です。ブログ「気ままに夢見る記」に漫画などをアップしていきたいと思っている。

前回までの「おこのみ若者映画いろいろ」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」