ニュース
» 2021年08月12日 17時00分 公開

イケメン鉄オタ・伊藤壮吾、東京メトロの「スジ屋さん」を直撃して深〜いテツ話を炸裂 またガチッぷりを見せつける(1/2 ページ)

伊藤さん、詳しすぎ……!

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 “イケメン鉄オタ”でアーティストグループ「EBiDAN」の伊藤壮吾さんが8月7日、自身のYouTubeチャンネル「伊藤壮吾の鉄道チャンネル」を更新。鉄道の「スジ」に切り込む、深〜いテツ話を炸裂させました。今回もガチっぷりがすごい……!

スジ屋さん 東京メトロとの特別対談が実現(YouTube/伊藤壮吾の鉄道チャンネルより、以下同)
【東京メトロ】特別対談が実現!スジ屋さんに気になるアノこと聞いてみた!【ダイヤ】

 伊藤さんは、テレビ番組「タモリ倶楽部」のタモリ電車クラブ回でもおなじみになった「イケメン鉄オタ」。以前、東京メトロ半蔵門線の新型車両を紹介した動画(関連記事)つながりで、東京メトロの本職・中の人を招いて鉄道のヒミツや裏側、疑問のあれこれに切り込みました。

 今回のテーマは「ダイヤとスジ屋さん」。スジ屋さんとは、鉄道会社で1日の運行計画(ダイヤグラム)を作成する職員、係員、担当者を尊敬の念を込めて指す鉄道用語で、ダイヤグラム(ダイヤ)上に引く斜線を「スジ」と呼ぶことに由来しています。

ダイヤグラム (参考)鉄道のダイヤグラム。列車を示す斜線をスジと呼ぶ。列車を安全かつ正確かつ効率的に運行させるための極めて重要な運行計画表(注:東京メトロのものではありません)(写真:大泉勝彦)

 伊藤さんは東京メトロの社員さんに「鉄オタですか?」「鉄道業界の人は私生活も時間に厳しいんですか?」といった、鉄道ファンが知りたい憧れの職種の人への質問で場を温めつつ、さて、と本題に切り出します。

スジ屋さん 伊藤さんは自身の妄想鉄道会社「壮都高速鉄道」で、時刻表、ダイヤ、車両運用を作成して楽しむほどの鉄道ファン

 伊藤さんは鉄道趣味の中でも、時刻表を収集して楽しむ「時刻表鉄」と、架空の鉄道会社を妄想して運営する「妄想鉄」とのこと。架空の鉄道会社の中で時刻表やダイヤ、車両運用計画まで作るほどなので、やはり「本物」の仕事を知りたくて仕方なかった様子です。分かる……!

 ダイヤ作成は時代とともに日々変化しています。昔は全て手作業でした。平常時はもちろん、トラブルでダイヤが乱れたら……。専門の「スジ屋さん」が登場し、その場で即、経験と知識でビシッとスジを引き直して運行を回復させる。……こんな鉄道運行とみんなの生活を支える舞台裏の専門メンバーとして、多くの鉄道ファンにとって尊敬の対象となっています。

 現在はコンピュータシステムである程度条件を指定すれば正確にダイヤを引けるようになりましたが、もちろん極めて重要な作業、業務に違いはありません。

スジ屋さん 東京メトロでは1990年ごろにダイヤ作成をコンピュータシステム化
スジ屋さん ダイヤが大好きな「時刻表鉄」ならではの疑問・質問も次々に……

 こうして「ダイヤ改正の基準」「増発列車などの調整」「ダイヤにかける思い」など、鉄道ファンが知りたかった現場のリアルな声を聞けて伊藤さんも大満足……!

 ファンからも「本職の貴重な話が聞けてよかった」「壮吾くんもうれしそう」「鉄道に親しみを覚えた」といったコメントが寄せられていました。

 続いて、列車の運行を管理する「総合指令所」の仕事に迫る東京メトロとの特別対談続編も公開。伊藤さん、どんどん詳しくなっちゃう……! 今後の動画も見逃せません。

大泉勝彦



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」