ニュース
» 2021年09月17日 21時00分 公開

「ところでポーカーってやったことあります?」 初心者が突然ポーカーやってみたらトッププロに勝った話

いきなり「世界のヨコサワ」さんが出てきてガチビビりしながらプレイしてきました。

[chiro,ねとらぼ]

ところでポーカーってやったことあります?

 「ゴジ友」ことゴジラの良さについて語る友達と遊んでたら「ところでポーカーってやったことあります?」とバキバキの目で語りかけられ、何の前触れもなくポーカーをプレイすることになりました。

ポーカー 世界のヨコサワ 筆者のポーカーのイメージ(緊急事態宣言前に遊びに行きました)

 とりあえず何でもやってみるのが信条なので「ポーカー……あぁ、ロイヤルストレートフラッシュね!」くらいの知識から手札を2枚もらって場に出てる5枚のカードと合わせて役を作るというルールのみ頭に叩き込み、早速ポーカー場へレッツゴー!

ディーラーが場を仕切ってくれる

 早速渋谷のアミューズメントポーカールーム・ROOTS到着。知識ゼロのペーペーのまま、まるで007に出てきそうな豪華なポーカーテーブルに座ります。

ポーカー 世界のヨコサワ ROOTSにやってきたら、世界のヨコサワさんとひろきさんがいた……!

 しまった……こんなにきらびやかなとこならTシャツで来なきゃよかった。

 多くのポーカールームには「ディーラー」というゲームを仕切る人がいて、初心者であることを伝えればルールを教えてもらえます。万が一「それは普通しないよ!」って行動を取ろうとしちゃってもていねいに教えてもらえるので安心です。

 さらに今回はなぜか有名なポーカーYouTuber「世界のヨコサワ」さんとそのお友達ひろきさんと同席させてもらえることに。本当に何でだろう。

 ポーカールームでは友達と遊ぶことはもちろん、初めましての相手と同じテーブルを囲みゲームすることも多くあります。もしかしたら思いがけない人と同じテーブルにつくこともあるかも…?(テーブルに着くまで本当に一緒にゲームをやらせてもらえるとは思ってもいませんでした)。

 ひとまず、ゾウさんの背中に乗った蟻の気持ちで「何しても大丈夫だ!」という心構えのもとゲームに臨むことにしました。だってポーカーは紳士の頭脳スポーツ。まさか虎がウサギを本気で狩るようなことはあるまい……。

ポーカー 世界のヨコサワ 超簡単にまとめたポーカーのルール

 さらに詳しいルールをディーラーから学びます。まるで投げるようにトランプを配ったり、チップを整理するディーラーの仕草だけですごくVIPな気分! ワクワクします。

 チェックなどのジェスチャーもディーラーが先にやってくれるので分からなかったらとりあえず真似しよう……とか、(ビビりながら)とりあえずコールしとくか……となかなか大きくゲームに参加することができません。

ポーカーには運と理論、両方のゲーム性がある

ポーカー 世界のヨコサワ 鬼のようにレイズしていくゴジ友

 何かしらの役を完成させた同卓の方が沢山チップをゲットしていった――!

 卓に座っているだけで一定のチップが減るのでどこかで勝たないとジリ貧になってしまいます。麻雀よりは役が少ないとはいえ、まだ瞬時にどんな役が完成してるか判断できません。そんな時、ヨコサワ神から宣託が!

ポーカー 世界のヨコサワ ヨコサワさん「弱い手札のとき参加せず我慢してるのはポーカーの基本です!そのうち勝てる時がきます!」

 ヨコサワさん「弱い手札のとき参加せず我慢してるのはポーカーの基本です! そのうち勝てる時がきます!」

 ま、まじスカー!

 役がわからない場合は2枚の手札に強いカードの組み合わせがきた場合ゲームに参加(コール/レイズなど)するとかなりの確率で勝てるそう。これ、「え?それ当たり前でしょ?」と思われるかもですが、実際テーブルに座るともどかしくなってそんなに良い手じゃなくても参加したくなっちゃうんです。

 ちなみにどのカードの組み合わせがどれくらいの確率で勝てるかも統計があり、理論的にはそれを実践すれば大負けすることはないそうです。あくまで確率の問題なので、時にはもっと強い役に負けることもありますが。

 神のお告げを守り、ちょっとずつ減るチップに焦る気持ちを抑えて強い手札がくるタイミングを待っていたところ、つ、ついに!

 「KK(キングス)」というプレミアハンドが回ってきました。これは配られる手札の中で2番目に強い役です。

 ここだ…!ここしかない…!!!

 多めにチップをレイズし、勝負にでます。当たり前ですがお金はかかっていません。なのに手が震えます。何この高揚感…。

ポーカー 世界のヨコサワ ば、ば、爆勝ち〜!!!

 運よく私より強い手札の方はおらず、その場のチップを総取りできました!

 まじで手が震えた。

 結果、隣で爆勝ちしてるゴジ友についで私は2位に。もちろんビギナーズラックに他なりませんが、初めてでも2位になれるなんて……プロポーカープレイヤーにも勝てちゃうなんて。なんて夢のあるゲームなんだポーカー。これは世界中で流行るのもわかります。

当たり前だけど勝てたら超楽しい

 以上が初めて飛び込みでポーカーをプレイしてみた話でした。

 ポーカールームには基本的にディーラーがいてゲームを仕切ってくれますし、初めてプレイする素人をカモ(フィッシュと言うらしい)にするような人はそんなに多くない(はず)なので初めてでも安心して参加できそうです。さらに腕を上げるには役を覚え戦略を立ててプレイする必要がありますが、ハンドの基本的な強さ(数字の大きさ)を理解し、勝機をじっと待つだけで意外と勝てることもあります。

 何と言っても、勝ってチップがドバッと自分のところにきた興奮と高揚、たまらないです……!

 皆さんもポーカールームでポーカーを初めてみてはいかがでしょうか。

ROOTS SHIBUYA

日本にカジノを作りました。

東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC & New SHIBUYA 3F

各線「渋谷駅」徒歩5分

月曜定休

Open 11:30〜20:00

Wednesday 9:30〜20:00

※緊急事態宣言下のため営業時間を短縮中


(chiro)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/27/news100.jpg 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  2. /nl/articles/2110/27/news095.jpg 水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」「かなり目に余るものがあります」
  3. /nl/articles/1904/10/news098.jpg 賀来賢人、“フライデー被害風”写真が超リアル! 「本当にそろそろやめてね」と写真週刊誌への本音も
  4. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  5. /nl/articles/2110/27/news109.jpg 「納言」 薄幸、テレ朝で警備員からまさかのシャットアウト “牢獄みたいな薄暗い部屋”へ閉じ込められる事態に
  6. /nl/articles/2110/27/news025.jpg 猫よけをびっちり置いた結果……子猫が!? ちんまりくつろぐ姿に「仲間がいた」「何やっても人間の負け」と爆笑
  7. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. /nl/articles/2101/23/news043.jpg 水川あさみ、5キロ増の“愛しきぜい肉”ショットが女優の勲章 「リアルお母さん体型」「気取らないとこが素敵」と反響
  9. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  10. /nl/articles/2110/26/news181.jpg 「学校へ行こう!」出演のパークマンサー、V6へ感謝のメッセージ 「ホントにホントにありがと言っちゃうアホだよ」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙