ニュース
» 2021年09月01日 07時30分 公開

我が子の病気で不安になるのは医者も同じ 「いや、医者だからこそ」右往左往する漫画に心から納得(1/2 ページ)

子どもの体調不良は何度経験しても慣れない……。

[林美由紀,ねとらぼ]

 いつも元気な我が子が病気に……。そんな状況で不安になるのはお医者さんも一緒のようです。医師で漫画家・イラストレーターでもある肉球せんせい(@29Qsensei)さんは、息子さんが急性胃腸炎になった心境を漫画に描いています。

子供が具合悪くなるたびに思うこと。05
漫画をまとめて読む
子供が具合悪くなるたびに思うこと。01

 普段が人一倍元気なだけに、我が子のぐったりとした姿が痛々しく感じたという肉球せんせいさん。心を痛めながらも息子さんを病児保育に預けて出勤します。その道すがら「私、何のために仕事してるんだろ…」と落ち込んでしまい……。

子供が具合悪くなるたびに思うこと。02

 しかし、先に仕事を終えた夫さんから「流石に弱ってる…と思いきや、めっちゃガツガツたべてるんだけど…」と意外な報告が入ります。前日から丸一日半ほど絶食した直後だというのに、そうめんやパン、ヨーグルトなどをペロリとたいらげたのでした。

子供が具合悪くなるたびに思うこと。03

 たくさん食べてお腹は痛くなってしまったものの、その後は嘔吐も下痢も無くなり、朝まで熟睡してくれました。翌朝、スッキリ目覚めた息子さんがごはんをモリモリ食べる姿を見て、子どもの生命力のすごさにただただ感嘆したといいます。

子供が具合悪くなるたびに思うこと。04

 医者だからこそ、我が子の具合が悪いと最悪の事態を想定してしまうという肉球せんせいさん。右往左往を重ねる中で、親になるとは、子どもの生命力を信じることなのかなと感じているそうです。

 医療の現場で働くママやパパなら家族の病気への対応も手慣れたものなのでは……と思ってしまいますが、我が子を心配する気持ちはみんな同じなんですね。

 漫画の読者からは「医師でさえ“そう”なんだとしれるとホッとします」「看護師の友人も症例を思い出して不安で頭がグルグルするとのことでした」など、共感のコメントが寄せられています。

作品提供:肉球せんせい(@29Qsensei)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」