連載
» 2021年09月05日 17時29分 公開

「お耳に合いましたら。」伊藤万理華“美園”らが語った“大人の青春”に視聴者から共感の声 「大人も楽しいぞ」クイズDEドラマ(1/5 ページ)

大人になっても青春は感じられる。

[Sachi.,ねとらぼ]

 テレビドラマ「お耳に合いましたら。」(テレビ東京系)第8話が9月2日に放送されました。社長(オズワルド伊藤さん)の突然の発案で、らっきょう子ちゃんが存続の危機に。多くの社員が社長の発案に乗る中、美園は「“青春×漬物”こそ“まつまる漬物”だ!」とらっきょう子ちゃん存続のため、動き出します。

クイズDEドラマ

7月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。


 ※以下、ネタバレあり

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 らっきょう子ちゃんの運命はこの4人に託されたのであった……

ドラマ「お耳に合いましたら。」あらすじ

 らっきょう子ちゃんの存続のために動き出したのは、美園と佐々木、ある事をきっかけに社内の有名人になった新木場(森本サイダーさん)と、常に冷静沈着で経費精算に厳しい若林(臼田あさ美さん)の4人。社長は4人の熱意を受け入れ、新しいプレゼンを企画し、その内容次第でらっきょう子ちゃんの進退を決めると宣言します。一応マーケティング部だからと、プレゼン会議の指揮を執る美園でしたが、佐々木と新木場が度が過ぎるらっきょう子ちゃんファンだったり、若林が存続希望の詳しい理由を話そうとしなかったりと、議論はなかなか進みません。

 次第に夜も更けてきてしまい、佐々木が夜食として「築地銀だこ」の「たこ焼」を数種類買ってきます。大量のたこ焼きを目にした美園は、進まない議論を横に置き、今この場でポッドキャストの収録をしようと半ば無理やりに佐々木たちを巻き込みます。そして4人は、らっきょう子ちゃんのテーマにも起用されている、青春時代へと思いをはせることになるのでした。

 青春をテーマにしながら、作中のらっきょう子ちゃんのキャッチコピー「青春は、すっぱいぞ」にかけたほろ苦い思い出を描いた第8話。美園を含めた4人はいわゆる「キラキラした青春時代」を経験しておらず、自分なりの楽しかった思い出を持っていました。そして今、4人で「築地銀だこ」の「たこ焼」を突きあいながらしゃべっていることに「大人もいいなあって思いました」と若林がこぼし、3人はそれぞれ「たこ焼きだけを夕飯にしたっていい」「好きなものにだけお金を使ったっていい」「何時に寝てもいい」とそれぞれの価値観で「大人の楽しさ」を再発見しました。

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 経費精算に厳しい若林役の臼田さん

 視聴者からは「文化祭の準備って楽しかった」「甘酸っぱいなぁ! 青春!」「自然と目頭が熱くなった」と若林が明かした思い出に共感する声が上がりました。また、「大人も楽しいぞって言ってくれるのは10代の子が見ても希望になる」「大人の青春も楽しそう」「どの世代もいいと思える生き方したい」と「大人になってからでも、楽しいことはたくさんあるんだよ」と呼びかけるようなストーリーに心を動かされる視聴者が多くみられました。

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 第8話「レジェンドパーソナリティー」の藤井青銅さん
伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 「たこ焼」はあっつあつなので、絶対に一口で食べてはいけません

本編カット一覧

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。

ドラマ「お耳に合いましたら。」まとめ

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。 ↑こちらをクリック

「お耳に合いましたら。」クイズ初級

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 お耳に合いましたら。

問題:領収証が行方不明になりがちな場所として、美園はどこをあげた?(答えは次のページ

A:足の裏
B:タンスの隙間
C:冷蔵庫の中

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/16/news095.jpg 中国版「FGO」で中国系キャラクターの名前・イラストが突然変更に 虞美人(アサシン)は「暗匿者230」、始皇帝は「裁定者229」に
  2. /nl/articles/2109/16/news101.jpg 光浦靖子、初めての“カナダ留学レポ”に反響 ナイアガラの滝観光ショットに「お元気そうでよかった」
  3. /nl/articles/2109/15/news022.jpg 豆柴の赤ちゃんから手を離すと…… “秒で寝た笑”かわいすぎる寝落ちに「心が浄化される」「母性が目覚める」
  4. /nl/articles/2109/16/news027.jpg 張り切って“アゴ乗せ”に挑戦したハスキー、しかし…… おちゃめに間違えたワンコの「てへぺろ」がかわいい
  5. /nl/articles/2109/15/news169.jpg オンライン麻雀ゲーム「姫雀鬼」、サービス開始と同時にサービス終了発表で話題に Twitterではバグ報告多数
  6. /nl/articles/2109/16/news126.jpg ダレノガレ明美、元保護犬リッツの早い旅立ちを報告 がんを何年も放置したブリーダーへ「本当に許せない」
  7. /nl/articles/2109/12/news041.jpg 小学生のころのトラウマ漫画がつらい 美術館の撮影OKゾーンで撮っていたら「常識ないのか」「全部消しなさい」
  8. /nl/articles/2109/16/news093.jpg あびる優「私の気持ちは私の中にしまっておきます」 核心に触れず、周囲から多くの声が届いていること明かす
  9. /nl/articles/2105/13/news011.jpg 夜にキッチンの窓から見た人影 振り返ってみると恐ろしかった出来事を描いた漫画がゾクッとする
  10. /nl/articles/2109/15/news175.jpg 「デンジャラス」ノッチの次女、完治困難な異汗性湿疹で“電流療法” 1年ごしの成果に妻も満足 「痛みの方が耐えられる」

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」