ニュース
» 2021年09月09日 22時00分 公開

子猫たちの譲渡前日、優しく語りかけたけど…… 保護主の愛にホロリとくるも、自由な猫たちに笑ってしまう漫画

“ずっとのお家”で幸せに暮らしてね。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 お世話をしていた保護猫たちをトライアルに出す前日に、新しいお家で過ごすための心得を言って聞かせる様子がInstagramで紹介されています

保護猫さんに語り掛けたこと 猫ちゃんたちに語り掛ける保護主さん

譲渡の前日

 この漫画を描いたのは弓家(ゆげ)キョウコ(kyoko_yuge)さん。トライアルに行くことになった子猫ちゃんたちの前に座り、みんなで一緒に寝るのは今日が最後なことや、よく食べ、よく寝て、よく遊ぶことが大切だと言って聞かせます。

 大きい方を出したら砂をかける、先輩猫さんや先輩犬さんには礼儀正しくする、先輩のゴハンを取ってはいけないなど、話を続ける弓家さん。猫ちゃんたちは分かってくれたのでしょうか。

保護猫さんに語り掛けたこと トライアルに出る3匹の猫ちゃんを前に
保護猫さんに語り掛けたこと 新しいお家での心得を伝授します

 一生懸命話す弓家さんですが、猫ちゃんたちの頭の中はゴハンのことでいっぱい。3匹そろって尻尾をパンパンと振り回し、話している言葉を遮ります。

 「今までの名は忘れてもいいし、しまってもいい」「ずっとのお家でずっとの名前をもらって生涯大切にして」と続ける弓家さん。ずっとのお家ができるのはうれしいことですが、この愛らしい光景を見られるのが今日限りだと思うと、ちょっぴりじんわりしてしまいます。

保護猫さんに語り掛けたこと 猫ちゃんたちの頭の中はゴハンのことでいっぱい

 この日用意したのはちょっと特別なゴハン。猫ちゃんたちの目が輝きます。話を聞いているのかいないのか、夢中で食べる猫ちゃんたち。“ずっとのお家”に行って幸せに暮らしてね。

保護猫さんに語り掛けたこと 特別なゴハンをもらい、夢中で食べています

 コメント欄には「うるっとしました」「トライアルがずっとになりますように」「尻尾パンパン、めっちゃ笑いました」といった声が。密かに涙する弓家さんの夫に注目した人もいました。

 弓家さんは普段から保護猫活動をしています。猫ちゃんたとの後日談は、Instagramの他、ブログ「職業、ママときどきオンナ。」でも読むことができます。また、弓家さん初の書籍「主夫をお願いしたらダメですか?」(祥伝社)がAmazon他全国の書店で販売中です。

残ったくせ

保護猫さんに語り掛けたこと
保護猫さんに語り掛けたこと
保護猫さんに語り掛けたこと
保護猫さんに語り掛けたこと

猫がごはんを食べなくなったのはなぜ…?

保護猫さんに語り掛けたこと
保護猫さんに語り掛けたこと
保護猫さんに語り掛けたこと
保護猫さんに語り掛けたこと

画像提供:弓家キョウコ(kyoko_yuge)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」