ニュース
» 2021年09月11日 20時00分 公開

子どもは「大人が話せないとき」に限って話しかけてくる……! 育児中のあるあるに翻弄されるママを描いた漫画に「完全にうちも同じです」の声(1/2 ページ)

何度説明しても、何度でも繰り返される……。

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 子どもはなぜか、「今はムリ!」というタイミングにかぎって話しかけてくる……。そんな子どもとの暮らしのあるあるを描いた漫画がTwitterに投稿されています。

ALT 今はね、お口にね、食べ物が入っているんですよ

 作者のimo-nak(@k_i_121)さんは、9歳のひなちゃん5歳のひよりちゃんの2人姉妹を育てているママ。2人のかわいくて面白い発言などをメインに、育児日記をTwitterやInstagramで公開しています。今回は、大きなことではないけれど、重なると地味にストレスに感じてしまう「あるある」を描いた作品です。

ALT キッチンって音の嵐なんです

 キッチンでお料理をしていると、換気扇のゴォーっという音、家電の稼働しているシューっという音、食材に火を通すジュージューという音など、ママはたくさんの音に囲まれています。そんな時に限ってママー! と話しかけてくる子どもたちですが……。そうです。答えてあげたくても、呼びかけの声に続く話の内容はママにまったく聞こえていないのです……。

ALT もぐもぐとおしゃべりは、同時には無理なんです

 また、子どもはいつでも、これ何? と思った時に全力で質問をぶつけてくるもの。それは食事の際も一緒です。ママが食材を口の中に運び、咀嚼をはじめた瞬間、子どもの「これなぁに?」攻撃は始まるのです。教えてあげたくても、今はしゃべれないよ……!

ALT 「チョット、マッテ」は1日に何度言うか、チョット、ワカリマセン……

 「みてママー」「ママみてー」。子どもたちは一体、1日に何度このセリフをくりかえすのでしょう。しかも、ちょっと洗濯物を片付けにリビングを離れた瞬間にかぎって、遠くから「ママ―!」と呼ばれるのは本当になぜなのでしょうか。今は見られません!

ALT 今はね、ムリという意思表示すらムリ

 さらに、子どもの「ママ見て」攻撃は続きます。洗面所で洗顔するママ。顔面は泡だらけで、目を閉じられ口も開けません。でも、子どもはやっぱり通常営業。ママの状況が全く見えていないかのように「ねぇママ見てー あれってこれでいいのー?」と果敢に話しかけてくるのです。見られないのはもちろん、しゃべれもしないときに……!

 この作品には、「完全にうちも同じです」「本当に分かり過ぎます」とたくさんの共感のコメントが集まっています。

 子どもなので仕方がないと思っても、どうしても、なぜ今……と閉口してしまうこともあるこの「あるある」。ママは大変ですが、どうしてもママに言いたい! 見てもらいたい! 聞きたい! という子どもたちの「ママ愛」に感心してしまうエピソードでした。

 imo-nakさんは、この他にもTwitterInstagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:imo-nak(@k_i_121)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」