連載
» 2021年09月12日 18時30分 公開

「お耳に合いましたら。」第9話は味変回? 伊藤万理華“美園”に力をもらったお嬢様の大冒険に「主役がほとんど出ないのに神回」クイズDEドラマ(1/5 ページ)

ほほ笑ましくてにっこりしてしまったな。

[Sachi.,ねとらぼ]

 テレビドラマ「お耳に合いましたら。」(テレビ東京系)第9話が9月9日に放送。舞台がいつもとはガラリと変わり、ある邸宅で美園のポッドキャストをひっそりと聞いているお嬢様、西園寺ヒナミ(豊嶋花さん)が今回の主人公です。

クイズDEドラマ

7月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。


 ※以下、ネタバレあり

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 第9話の主人公、ヒナミ役の豊嶋さん(中央)

ドラマ「お耳に合いましたら。」あらすじ

 高校生のヒナミは、ある事情から不登校になっていました。不在気味の父親は詳しい事情を聞こうとはしませんでしたが、母の静香(吉本菜穂子さん)には夏休み明けには学校に行くよう言いつけられてます。一方、近ごろヒナミが食事もまともに摂らないことを心配した執事の松岡(嶋田久作さん)、家政婦の梅垣(小林きな子さん)、シェフの竹森(山崎樹範さん)らが厨房(ちゅうぼう)で話していると、そこへヒナミが現れ「ドミノ・ピザが食べたい……」とつぶやきます。

 訳を聞くと、近ごろ聞いている「お耳に合いましたら。」というポッドキャストで“チェンメシ”の存在を知り、幼いころから母に徹底的に管理されたオーガニックな菜食しか口にしていなかったヒナミは居ても立っても居られなくなってしまったとのこと。ヒナミの願いとはいえ、勝手な行動にためらう松岡でしたが、これも西園寺家の平穏のためならば……と、静香にはないしょの「ドミノ・ピザ購入計画」がスタートします。

 美園をはじめとしたメインキャストたちが劇中に一切登場しなかった第9話。美園のポッドキャストのリスナーの1人として登場したヒナミが一歩大人へと成長する物語でした。初めての“チェンメシ”「ドミノ・ピザ」にワクワクを抑えられないヒナミと、ヒナミの夢ともいえる「ドミノ・ピザ購入計画」を静香にバレないように全力で死守しようと奮闘する松岡たち3人の姿に「血も繋がってない他人が三人もあんなに想って支えて……泣ける」「良い意味でくだらなくてほっこりで最高すぎた」という声が上がりました。

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 4人で楽しそうに食べてるのめちゃくちゃ良かった

 まさかのリスナーを主人公にした物語に「ラジオリスナーに寄り添ったいい話だった」「見ず知らずのお嬢様の世界を広げるきっかけになってるの感慨深い」「主役がほとんど出ないのに神回」と絶賛する声が多数上がりました。また、「SCHOOL OF LOCK!」の初代校長こと、山崎樹範さんの出演に「やましげ校長だ……!」と盛り上がる人や、“レジェンドパーソナリティー”が登場しなかったことに「美園が(ヒナミにとっての)レジェンドパーソナリティーだったのでは?」という声も見られました。

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 深夜のピザは飯テロすぎて重罪

本編カット一覧

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。

ドラマ「お耳に合いましたら。」まとめ

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。 ↑こちらをクリック

「お耳に合いましたら。」クイズ初級

伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁 豊嶋花 お耳に合いましたら。

問題:ヒナミが松岡たちにお願いごとをするのは何年ぶり?(答えは次のページ

A:7年2カ月ぶり
B:7年3カ月ぶり
C:7年4カ月ぶり

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」