ニュース
» 2021年09月26日 11時00分 公開

サンドイッチ作るときにハムで具を包めばこぼれない → 14万いいね獲得の裏技、試してみたら本当だった!

確かにこぼれませんでした。

[しげる,ねとらぼ]

 ちょっとした工夫で、サンドイッチの具がこぼれにくくなる……。そんな方法をまとめたツイートが、話題になっています。

 発端となったのはちょうちんあんこうさん(@lantern_utp)のこのツイート。サンドイッチを作るときにパンの4辺にハムを置き、その中央に卵サラダなどこぼれやすい具を配置してから、周囲のハムを真ん中に向けて折りたたむ……。なるほど、そうすればパンの間から具がはみ出さず、こぼれてこないわけですね。考えてみれば当たり前ですが、これは発見だ……。

 というわけで、実際そこまでうまくいくのか、早速サンドイッチを作って実験してみます。今回はハムと卵サラダのほか、レタスときゅうり、そしてトマトという、いかにもサンドイッチっぽい具を用意してみました。卵サラダはこぼれてしまいがちですが、トマトもなかなか水っぽい野菜。家庭で用意するとどうしても汁気がこぼれてきがちです。それも防げるならありがたい……!

さっそく真似してやってみます。まずは具を用意!

 とりあえず、何も考えずに普通にサンドイッチを作ってみます。具材を適当に乗せてパンを重ねると、それだけで卵部分がグニグニと漏れてくる……。うん、なんというか、「家で作った普通のサンドイッチ」という感じです。やっぱり微妙に持ちにくいし、食べにくい。食べてるうちにパンもズレてきます。

まずはなんにも考えず、普通に作ってみます
まあ、はみ出るよね

 続いて、ちょうちんあんこうさんのやり方で作ってみることに。まず四方にハムを置き、具を乗せて畳んでからもう一枚のパンで挟んで完成。やってみて分かったんですが、折りたたんだ時にハムと具がくっついた方が作業しやすい。一番上の具をトマトや卵サラダなど、ちょっと水分が多いものにすると、よりハムと具が密着してベターです。

四方にハムを置いて……
真ん中に具を配置
ハムを折りたたんで……
パンを乗せたら完成!

 完成した後で軽く上から押してみたんですが、当前ながらハムにガードされて中身が出てこない。包丁で斜めに切っても、パンがズレたり具が飛び出してくるようなこともなく、きれいに両断できました。食べてみても、手で持っている時に側面から具があふれてこないから快適。確実にハムが4枚必要というのがネックですが、そこさえ気にしなければいいことづくめです。

上から押しても、具がはみ出してこない!
当たり前だけどキレイに切れる!
いいじゃない……!

 では次に、レタスの場合はどうでしょうか。元のツイートでは「ハムやレタスで具を包めばこぼれない」と書かれていたので、レタスでも同様に試してみることにします。

 というわけでレタスをパンの周囲に4枚並べ、真ん中に具をのせてから折りたたんで包むようにし、その上にもう1枚のパンを乗せてみます。横から見た時の雰囲気は、かなり「具が四角いレタスだけのサンドイッチ」という感じで面白い。「畳んだらレタスが割れるのでは?」と思っていたのですが、意外にレタスが頑丈でしっかりその他の具材を包めたのにも若干驚きました。

ぜんぜんわかりませんが、下にパンがいます
絵面がサンドイッチというよりサラダめいてきた
なんか包んでいる感が強いぞ
パンの間にレタスの塊が挟まっている……?

 ということでレタスでもやってみたわけですが、これが案外持ちにくい……! ハムだとある程度パンに貼りつくのでズレたりしにくいんですが、レタスは滑るため具材の塊がそのまま外に出てしまいそう。具がはみ出てこないのはいいんですが、今度はレタスに包まれた具がそのまま落っこちそうになります。あとこれは完全に自分が悪いんですが、レタスを大量に挟むので、挟む前に念入りに水気を切っておかないと大変なことになりますね。勉強になるなあ。

切ってみる
なんだか持ちにくいぞ……!
見た目はいい感じ

 というわけで、4方向から具材を包んでサンドイッチを作るなら、やっぱりハムを使うのが一番良さそう……という結論となりました。これを応用すれば、サルサなど汁気が多めの具も簡単にサンドイッチにできるかも。また、今回は試しに斜めに切ってみましたが、実際に食べる場合は切らない方が食べやすいと思います。とにかく具材がこぼれにくくなるのは事実なので、皆さんも試してみてくださいね!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2207/04/news028.jpg パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
  2. /nl/articles/2207/04/news120.jpg 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  3. /nl/articles/2207/05/news107.jpg 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
  4. /nl/articles/2206/27/news020.jpg 13歳の柴犬をSNSに投稿→コメントがきっかけで病気だと分かる 飼い主「インスタを始めて良かった」と感謝
  5. /nl/articles/2206/30/news158.jpg 家に届いた不審な代引の荷物……受け取るべきか迷っている時に、佐川急便のお兄さんがかけた「個人的な」言葉がありがたい
  6. /nl/articles/2207/05/news163.jpg 納車から約1年の藤田ニコル、愛車700万円ベンツで親子夜ドライブ “イケメン運転姿”に反響 「かっこいいな〜」
  7. /nl/articles/2207/05/news092.jpg 「みんなすっかりお母さん」 竹下佳江、高橋みゆき、菅山かおるら、女子バレーの“レジェンド集結ショット”に反響
  8. /nl/articles/2207/04/news075.jpg 未来人を称する「南海トラフ巨大地震」“予言”が不安広げる 気象庁「日時と場所を特定した地震予知情報はデマ」
  9. /nl/articles/2207/05/news091.jpg 「顎変形症」手術で大変身の元乃木坂46・伊藤かりん 退院報告&腫れの残る“ぷくぷく”顔を公開
  10. /nl/articles/2207/04/news166.jpg ちばてつや・赤松健らの所属する「日本漫画家協会」がインボイス制度導入反対の声明を発表 漫画家の本名が公表されるリスクにも言及

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」