これなら糖質制限できるかも! 話題の「半分カリフラワーチャーハン」を試してみたら完全にチャーハンだった

マジで違和感なし!

» 2021年06月11日 11時45分 公開
[しげるねとらぼ]

 効果的なダイエット方法として話題にのぼりやすい糖質制限。実行するにはご飯など炭水化物を食べる量を減らす必要があるわけですが、しかしまあ、炭水化物を抜いた食事って味気ないにもほどがある……。というわけで最近スーパーや飲食店などでよく見るのが、カリフラワーやブロッコリーを米と同サイズのフレーク状に加工し、ご飯の代わりにするというもの。確かにカリフラワーなら色は白いので見た目はご飯っぽいですが、味が全然違うのでやっぱり食べていて違和感も……。



 そんな「ご飯の代用として食べるカリフラワー」の調理法として、先日Twitterで話題になったのがはるうらら(@halu18)さんのツイート。なんでもこのカリフラワーを、ご飯と半々でチャーハンにすると違和感がなくてうまいとのこと。半分がカリフラワーのチャーハン、食べたことがなさすぎて味の想像がつかない……。


パッケージの段階でチャーハンに使う食べ方が推されている

これだけを食べてれば痩せるよな〜という栄養成分表示

 というわけで、さっそく作って実験してみることに。肝心のカリフラワーは、はるうららさんが使っていたものと同じトップバリュのものを用意しました。栄養成分表示を見てみると150gでエネルギーは27kcal、糖質は2.1グラム。同量のご飯のエネルギーはおよそ250kcalで糖質はおよそ50グラム程度なので、カリフラワーがどれだけ低糖質かつ低カロリーな食べ物なのかわかります。


今回使った材料。左側がご飯で、右側がカリフラワーです

 では調理開始。ひとまず冷蔵庫にあったご飯とカリフラワーをレンチン。カリフラワーをレンジにかける時間の長さについては袋に規定がありますが、今回は量が少なかったのと最終的に炒めるのとで、適当に2分ほど温めてみました。はるうららさんのツイートに従い、ご飯とカリフラワーは大体同じくらいの量を用意。こうして並べてみると、遠目に見れば確かにご飯と見分けがつかない。しかしそのままのカリフラワーを一口食べてみると、味も食感も当然ながらご飯とは似ていません。これがチャーハンになるんか……?


チャーハンの卵は先に軽く炒めておいた方が、粒がでかくてうまい気がする

 さらに今回は一般的なチャーハンの具材ということで、卵とネギ、あと適当にその辺で買ってきた焼き豚を刻んで入れてみました。やっぱなんかちょっと肉っぽいものが入ってないと寂しいので……。あとはもうそのまんま、普通に具材を炒めていくだけ。ちなみにおれは「チャーハンの卵は先に軽く炒めておき、最後にご飯や他の具材と混ぜ合わせる」という宗派に属しております。


もうこの時点でパラパラ。すごい

 で、卵を炒めた後にご飯とカリフラワーをフライパンに放り込んでごま油で炒めてみたわけですが、もうこの時点でご飯だけを炒めている時とはターナーの感触がちがう。いつもチャーハンを作るときはご飯を切るようにターナーを入れて、それでもうまくほぐれずダマになってしまうことが多いんですが、半分がカリフラワーだとご飯が固まらず見事にパラパラに! 試しに鍋返しをしてみても、中身の動きがプロがやるときのバーッと米が散るムーブに似ていてテンションが上がります。半分カリフラワーだとこんなに違うのか。


ご飯とカリフラワーを炒めたら、他の具も全部入れちゃう

この粉末タイプの創味シャンタン、マジで万能なので超オススメです

ということで完成。見た目も匂いも違和感なし

 他の具材も炒め合わせて、あっという間に完成。焼き豚も入ってるし、味付けは創味シャンタンと若干量の醤油をザッと入れただけにしてみました。もうこれだけで充分ウマいんだよね、実際……。そして完成したチャーハンを見ても、パッと見ではご飯の部分とカリフラワーの部分の見分けがつきません。皿に盛ったときの感触もパラパラだし、これはマジでイケてるのでは。


寄って見ても普通にチャーハン。うまいな〜

 実際に食べてみても、味はマジでチャーハン。だけど半分がカリフラワーなので口当たりが軽く、ちょっとシャキシャキした食感もあるのが楽しいです。また半量がご飯なので、ちゃんと「油で炒めたコメを食ってるな!」という食べ応えも感じます。とにかくカリフラワー自体が味の主張が弱めの野菜なので、ごま油の風味とシャンタンの味にいい意味できっちり負けてくれており「野菜だな〜」という感じはかなり薄め。いや、普通にウマいわコレ。

 というわけであっという間に完食。ごちそうさまでした。最初にカリフラワーだけ食べた時は「これがチャーハンになるんか……?」という感じでしたが、終わってみれば完全にチャーハン。半量がご飯なのが相当効いてる気もしますが、我慢してイヤイヤ食べる代用食という感じが全然せず、普通においしく食べられたのは驚きでした。

 よく考えてみれば、そもそも全部カリフラワーにするのではなく、カサ増しに使ってご飯を食べる量を減らすという方法は全然アリ。「糖質を摂りたくないけど、どうしても炭水化物のパンチを感じたい!」という時にはかなり有効な手段なのではないでしょうか。今回はチャーハンで試しましたが、パエリアとかピラフとかビビンバみたいな「ご飯に直接強めの味付けをしたり加熱したりする料理」ではかなり使えそう。「満足感はあるのに食べたご飯の量は半分」というチートのような技、今後もうまく使っていきたい所存であります。今度はカレー食べるときに試してみようかな〜。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」