ニュース
» 2021年09月28日 21時00分 公開

コンビニ強盗vs店員 新人を守る守護神みたいな店長の漫画がいい話(1/2 ページ)

繰り返し読むとハッとする。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 コンビニの夜勤は怖いとおびえる新人を、明るく元気づける店長――でも、その矢先に強盗が現れて……? 漫画「困ったときは【いつでも】助けてくれるコンビニ店長のお話」が感動的です。作者は漫画家の野愛におし(@nioshi_noai)さん。

アイキャッチ1 心細い夜勤に心強い味方

 夜勤なんて危険だし、客もたまにしか来ないのにと夜勤を嫌がる新人に、店長は「そのたまに来る人のためにやってるんだよ!」と指導。「何かあれば必ず助ける」とフォローしつつ、ちょうど訪れた来客へ「いらっしゃいませ」をと励まします。

アイキャッチ2

 ところが最悪なことに、現れたのは包丁を振りかざした強盗。いらっしゃらなくていいやつが来てしまいました。

アイキャッチ3

 マニュアル通り素直にお金を出して帰ってもらおうと促しても、新人は恐怖に立ち尽くすばかり。そのおびえた目を見るやいなや、彼を守るべく店長は立ち回ります。

アイキャッチ4

 護身用のホウキを落として大きな音を立て、かえって強盗を逆上させたりしつつも、店長はとっさにタバコの棚を倒し、強盗の動きを静止。

アイキャッチ5

 必死の反撃に驚いて、強盗はあたふたと退散していきました。新人もまた、突然倒れたホウキや棚に驚きつつ、散らかった店内で独り安堵するのでした――そう、独りで。不思議な読後感のラストは、ぜひ漫画本編でご覧ください。さらに読み返すとハッとすることうけあいです。

 作者の野愛におしさんは、クモの性質をあわせもつ不思議な猫(?)が騒動を巻き起こすコメディー、「ベランダに猫(?)が来た」をジャンプ+で連載中です。

作品提供:野愛におし(@nioshi_noai)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる