同人誌即売会に「駅のきっぷ売り場」が出現!? 良い意味で「本売るってレベルじゃねーぞ」と話題のサークルに話を聞いた(1/2 ページ)

好きなものへの情熱と作ったモノに対する自信があるからこそ。

» 2021年11月08日 20時30分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 先日開催された同人誌即売会に、本物のような駅の「きっぷ売り場」を再現したブースが現れ注目を集めています。これぞ好きを極めたオタクの本気。

 同人イベント会場とは思えないほど、懐かしい駅の雰囲気が漂う頒布スペース。アクリル板で作られた“窓口風”仕切りの奥には、つり銭機や硬券(きっぷ)棚が並びます。あまりに凝った飾り付けは、ブースの内にいる人が係員に見えてくるほど。

同人誌 即売会 ブース 窓口 アクリルパネル 駅 きっぷ売り場 再現 これが同人誌即売会のサークルブースだと……!?

 こちらは「交通法規研究会」(@trrc_editorship)が、東京・神田で11月3日に開催された「おもしろ同人誌バザール11」に出展したときの様子。その日訪れた参加者がTwitterに動画を投稿したことで、「レベルが高すぎる」「素晴らしい」と話題になりました。

 またグッズ販売のような形で「硬券」の発券も行っており、係員が切り込みを入れる「入鋏(にゅうきょう)」も再現。その光景は動画で公開されています。実物をみたことがない世代にとっては貴重な経験……!

 交通法規研究会は、社会科学の要素から公共交通を研究している団体で、「マルス券(※旅客販売総合システム・MARSで発券されたきっぷ)」を取り上げた書籍『熱転写方式 マルス端末券総集』(vol.1〜4)などを発行しています。

 同サークルによれば、「きっぷ売り場」風ブースを設置した理由は大きくふたつあります。

 第一に、「きっぷとは何か」を身をもって理解するため。当時の文化を正確に伝えるべく、実際に硬券を販売することで、体験に基づく知識や雑学を深めようと考えたそうです。

 第二に、一般の方にも興味を持ってもらうため。専門性の高い同人誌を手に取ってもらうきっかけ作りとして、ブースの装飾をコミュニケーションツール代わりに用いているといいます。

 こうした目的意識から硬券の内製化を進め、およそ1年強で量産が可能に。頒布している硬券のほとんどは、所有している活版印刷機で印刷したもので、用紙も乗車券印刷会社から仕入れた本物を使っているそうです。追求心がすごすぎる……。

同人誌 即売会 ブース 窓口 アクリルパネル 駅 きっぷ売り場 再現 交通法規研究会ブースの裏側

 気になる装飾アイテムについても話を聞きました。ビジュアル面で大きな役割を果たしている「昔の出札窓口を模したアクリルパネル」は、アフターコロナを見据えて作成したもの。特注品の丸い穴の開いた“ビデオフォン”付きパーティションで、販売条件等にマッチした図案を作成し、それをもとに専門の業者に依頼して完成しました。

 その他、硬券を差してある「乗車券ケース」や「釣銭機(キャッシャー)」は、実際の駅業務で使われていた廃品が大半を占めています。中にはヤフオクや古物商から直接買い付けたものも。

 他ブースと比べて装飾が大掛かりなだけに、やはり設営は苦労を伴う様子。保管場所からどのように輸送するか、時間を掛けて計画するそうです。さらに、硬券の売上管理は枚数と券番号を精査する必要があり、かなり時間をとられるといいます。

 イベントの混雑状況次第で「平均45秒に1人接客をしなければならない場合」もあるため、売り場の整備も重要に。なお、規模が大きい即売会では窓口パネルの設置を控えるそうですが、その代わりとばかりに硬券のオーダーが次々飛んでくるのだとか。コロナ禍以前の発券数の実績は1日1000枚前後とのこと。ほとんど駅員さんでは……?

 常識を覆すブースの裏側には、これまた想像を超える努力と愛が広がっているのですね。最後に来場者の反応を訪ねました。

交通法規研究会 まず皆さま驚かれます。そのあと、お褒めの言葉をちょうだいしたり、物品類をどこから調達したかを聞かれることが多いです。

 最初は硬券だけ購入される方が多いのですが、そのうち書籍も気になりだして、回を重ねるたびに書籍の購入数量が増えてゆく方がたびたび見受けられます。

 書籍についてもお褒めいただけたり、またご指摘をちょうだいすることもございます。ただ皆さま総じて、弊会の教育水準の高さについてお褒めをいただいております。



 ネット上で「これは興味が湧く」「行きたい!」「ここで本を買う体験も含めて欲しい」なんて声が上がった、きっぷ売り場のような販売ブース。ただ面白いというだけでなく、同好の士を増やす、ステキなアイデアでした。

交通法規研究会

書籍・グッズ情報

同人誌 即売会 ブース 窓口 アクリルパネル 駅 きっぷ売り場 再現
同人誌 即売会 ブース 窓口 アクリルパネル 駅 きっぷ売り場 再現
同人誌 即売会 ブース 窓口 アクリルパネル 駅 きっぷ売り場 再現 ※こちらの価格はイベント価格です

取り扱い店舗一覧

同人誌 即売会 ブース 窓口 アクリルパネル 駅 きっぷ売り場 再現 首都圏・北海道・中部・九州
同人誌 即売会 ブース 窓口 アクリルパネル 駅 きっぷ売り場 再現 近畿

画像提供:交通法規研究会(@trrc_editorship)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」