1回10円! 行き先は運まかせ!! 「広島10円きっぷ」で未体験ゾーン入りまくりの旅ガチャしてきた(3/5 ページ)

» 2021年11月09日 19時00分 公開
[二木繁美ねとらぼ]

これまで縁のなかったはじめての街「三原」へ「いきなり旅」行ってきた

 では出発しましょう! いざ「三原」へ。

広島10円きっぷ 三原は広島から在来線で約75分。新幹線駅なので東海道・山陽新幹線こだま号でも行けます(約38分)が、今回は在来線の糸崎行き山陽本線でのんびり行きます

 広島駅の近くにはJR貨物のターミナル駅があり、道中は貨物列車とよくすれ違います。実は貨物好きな私。普段はあまりない貨物列車とすれ違う車窓の眺めもとてもうれしい体験でした。

 移動時間は約75分。旅の楽しみの1つは「その土地のグルメ」ですよね。お昼どきでおなかも空きます。「着いたら何食べよう」。移動中にスマホでチェックした広島10円きっぷ特設サイトの観光案内は、モデルコース以外の見どころもいろいろ発見できました。

広島10円きっぷ 車窓からの眺めも堪能。渋い途中駅や景色もいい

 三原駅に到着。まずやっておきたいのは紙の「観光マップ」を入手することです。スマホで見るのもいいのですが、検索で出てこないちょっとした名所はたくさんありますし、思い出のモノとしても残りますし。手元に紙のマップがあると心強いです。

広島10円きっぷ よし、間違いなく三原駅
広島10円きっぷ かわいいので思わず撮ってしまった黄色い電車。何もかもがなぜか珍しく見えてしまう未踏の地のうれしさです

 最初の目的地は三原城址。三原城は、1567(永禄10)年に、毛利元就の三男小早川隆景が築城した城。海の上に浮かんで見えたことから「浮城」とも呼ばれていました。

 2021年現在は天主台跡や石垣後などの一部が残るのみですが、当時は本丸、二之丸、三之丸があり、32の櫓と14の城門があるとても大きな城だったそうです。

広島10円きっぷ 最初の目的地は「三原城跡」
広島10円きっぷ 実は、まさに駅直結。階段を上ればすぐ天主台跡へ出られるのでした
広島10円きっぷ 三原城の天主台跡。当時の姿を想像して、歴史のロマンを感じましょう
広島10円きっぷ すぐ近くに新幹線ホーム

 おなかが空いたので昼食を食べましょう。三原の名物は「タコ」です。

広島10円きっぷ でっかいタコがいたー
広島10円きっぷ 駅前の噴水にもタコがいたー
広島10円きっぷ ……というわけでもちろんいただいたのは三原名物「たこ」入りのびんご焼(950円)

 「三原のやっさタコ」は、江戸時代から代々受け継がれる伝統のたこつぼ漁で漁獲されている三原のブランドタコです。小島が多く水がきれいな三原沖の海でカニやエビをたくさん食べて育っているので、うまみが濃いのが特長とのこと。

 昼食でいただいた「びんご焼」は、そんな大きなタコがゴロゴロ入った食べ応え十分のお好み焼き。おいしかったです。

 ちなみにやっさタコの旬は6月〜8月で、タコのうまみを一番味わえるのは刺身なのだそうです。次はぜひ、お刺身も食べてみたいなぁ……。

広島10円きっぷ 港で見かけた、漁に使用されるたこつぼ
広島10円きっぷ 駅の北側から見た三原城天主台跡。こちらの方がより城址らしく見える
広島10円きっぷ 復元された、後藤門の石垣

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」