約2年間欠かさず「感謝の正拳突き」千回配信 ボロボロの胴着で『ハンター×ハンター』ファンは何を祈るのか? 「おそらく再開を世界一楽しめる」(1/2 ページ)

制約と誓約。

» 2022年01月02日 19時00分 公開
[ねとらぼ]

 一日千回「感謝の正拳突き」をYouTubeで配信する――。そんな“制約と誓約”を自らに課し、約2年間も守り続けている樽江突撃(@TarueTotugeki)さん。漫画『ハンター×ハンター』の大ファンとして注目を集める彼は、果たしてどのような祈りと感謝を捧げているのか? 取材しました。

おそらく作品を世界一楽しめる

 2018年11月26日以来、かれこれ3年以上も休載が続いている漫画『ハンター×ハンター』。多くのファンがバッテラ氏のような心持ちでただ再開を待ち続ける中、何か行動を起こさずにはいられない人間も存在します。樽江突撃(@TarueTotugeki)さんもその一人。

 樽江さんが「感謝の正拳突き」を始めたのは2020年1月16日。当初は原作でネテロが行った回数と同じ「1万回」の荒行でしたが、無理なく生活と両立でき、一挙手一投足に感謝を込められる「1000回」にシフトしていきました。「連載再開まで」と題した配信は、これまで1日たりとも休んだことがありません。

樽江さんはなぜ祈るのか?

――「正拳突き」の配信を始めたきっかけを教えていただけますか?

樽江突撃 休載ばかりが注目される状況をファンとして惜しいと感じており、この期間に継続的な活動を行うことで、ネガティブな話題をポジティブに変えられないかと考えました。

――間もなく活動も3年目に突入します。現在は千回の正拳突きに約50分費やしていますが、どのようなモチベーションで毎日配信を続けているのでしょうか?

樽江突撃 実際に連載が再開された瞬間を想像することです。おそらく作品を世界一楽しめると思います。

――それでは祈りの所作をする間、頭の中ではそんな未来を想像している?

樽江突撃 はい。今後の連載再開を祈願しています。それと、これまで描かれてきた素晴らしい物語への感謝を込めているつもりです。お百度参りのような感じでしょうか。

ボロボロになった胴着は簡単に捨てられない

――あらためて過去の配信を拝見しましたが、型の迫力が見違えるように増しています。活動のために武術を習うなどされたのでしょうか?

樽江突撃 正拳突きも含めて空手などの武道を習った事はありません。若くないので常に体のどこかが痛み、それをカバーして何とか配信を続けるために技術が進歩したような形です。

ボノレノフみたいになった胴着が2年間の重みを感じさせます

樽江突撃 ですから、たまにコメントで経験者の方から指摘されますね。ネテロ会長の模倣としても、漫画内では腕を大きく回して合掌するところを省略しているんです。続ける事を第一に考えて、自分が気持ちいいように行っています。

――メンタル面での変化はありましたか?

樽江突撃 変化というわけではないのですが、配信中は実生活と隔絶した時間が流れているような感覚で、落ち着いた気持ちでいられますね。

――もうひとつ、視覚的な変化として「胴着がボロボロになった」点が視聴者からも指摘されています。動画をさかのぼると2021年4月ごろから破れが目立ち始めますが、何か思う所はありましたか?

樽江突撃 当時、自分自身は全く気にしていなくて……。ここまでボロボロになると想像していなかったので、逆に印象に残らなかったのかもしれません。現在はある種の願掛けみたいになっているので、簡単に捨てられなくなりましたね。




 『ハンター×ハンター』の主人公であるゴンは、異様なまでの純粋さを持つキャラクターとして、時に狂気をはらんだ描かれ方をします。もし連載が再開したら活動は終了するのか? その問いに樽江さんは「わからない」と答えました。“未知(のエピソード)”だけを見つめ、己を鍛え続けるその姿は、ゴンたちハンターに通じる固い意志を感じさせるのでした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  8. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  9. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
  10. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」