ニュース
» 2022年01月18日 08時30分 公開

1歳息子のいる夕飯づくりは「毎日が戦争です」 後追い・ギャン泣き・ウルウル攻撃にどうしても勝てないママの漫画(1/2 ページ)

どうしても勝てないんだよなぁ。

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 未就学児のママにとって、夕飯作りは毎日が戦争!? 日々繰り返される“あるある” な攻防戦を描いた漫画がInstagramに投稿されています。

子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 気付かれないようにキッチンへ行っても、数分で感づかれる

 漫画の作者は、みつけまま(mitsukemama)さん。仕事をしながら1歳5カ月の男の子・みつけ君を育てるママです。みつけ君とママは、毎日夕刻にあるバトルを繰り広げているようで……?

子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 夕飯作りは毎日が戦争です
子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 そろそろ夕飯を作る時間
子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 そーっと移動し、急いで調理!

 平日の夕方のことです。保育園から帰宅したママとみつけ君は、親子のふれあい時間を満喫していました。しかし、楽しい時間はあっという間にすぎ、夕飯を作らなければいけない時間に。ママはおもちゃ遊びに夢中になっているみつけ君のそばをそーーーっと離れると、気が付かれないようにキッチンへ移動し、急いで調理を開始しました。

子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 気が付いちゃったみつけ君
子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 必殺、ギャン泣き攻撃!

 ところがママの努力むなしく、ほんの数分でそばにママがいないことに気付いてしまったみつけ君。「ごめん、ちょっと待って……」というお願いを華麗にスルーし、キッチンに立つママにむぎゅっと抱き着いてしまいました。

 ママは「今はご飯を作っているから」とたしなめようとしますが、一緒に遊べないとわかったみつけ君はギャン泣き状態に。うぅ、これは手ごわい攻撃だ……!

 なんとかみつけ君をかわしながらお料理を続けようとするも、大泣きで腰にしがみつかれたままではまともに動くことすらできません。

子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 耐え切れず、一時休戦
子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 テレビ作戦で戦線復帰!

 しかたなく料理をいったん中断することにしたママ。みつけ君と遊びながら再びそーっと戦線復帰を試みますが、みつけ君が即座に反応し失敗。ママは最終作戦「テレビの録画再生」を決行するも、みつけ君の集中は長く持ちませんでした。

子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 うるうる……
子育て 育児日記 育児漫画 あるある 夕飯 結局根負けしちゃうママでした

 再びそばへやってきてしがみつき、「まんま……」とうるうるのお目目でママを見上げるみつけ君。そのあまりのいじらしさに、ママはもう降参するしかありません。お玉を置き、みつけ君をぎゅっと抱き上げると、長い攻防戦の負けを認めて再びみつけ君と遊び始めるのでした……。

 この投稿には「本当これです!」「めちゃくちゃ分かります……」と、毎日同じような戦いを繰り広げているママから共感の声が集まっています。

 夕食づくりに限らず、ママが何かに集中したい時の子どもの「構って攻撃」の戦闘能力の高さは目を見張るもの。全国のママさん、毎日本当にお疲れさまです……!

 みつけままさんは、この他にもみつけ君との日常を漫画に描いてInstagramで公開中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響