ニュース
» 2022年02月06日 14時00分 公開

「凄すぎて言葉失う」「継続力がすごい」 Twitterで「動物の絵が1RTにつき1匹増える」企画 → 2万2000匹描くことになった人が経過報告「現在の記録は2802匹」(1/2 ページ)

投稿主「きっと一生描き続けます」。

[宮原れい,ねとらぼ]

 2020年4月に投稿したツイートがきっかけで、動物を2万2000匹描くことになった人が経過を報告しています。本当にあの日から描き続けていたのですね……!

動物 22000匹 描く事になった 絵描き Twitter 企画 描き続ける かわいらしい動物たちで手帳がどんどん賑やかに

 北海道在住の画家・晴夏(@_harenatsu)さんが当時投稿したのは、手帳に描いた「罫線で遊ぶ小動物」。紙の中で生きているような、“罫線”にぶら下がる1匹のカエルがかわいらしい絵です。

 そして、動物が「1RTにつき1匹増える」というチャレンジ企画をした結果、集まった数はなんと2万2000RT。アナログのカラー絵としては気が遠くなるような数です。

動物 22000匹 描く事になった 絵描き Twitter 企画 描き続ける きっかけとなった2020年4月のツイート

 それでも晴夏さんは手帳に描き続け、約2年が経った現時点の記録は2802匹(!)。さまざまな動物たちを、リアルで色鮮やかに、かつユニークであいらしく描いており、1匹1匹に愛が込められているのが伝わってきます。

 Twitterでは「凄すぎて言葉失う」「絵がすてき」と賛辞が寄せられ、画像を拡大して「白ヤギさんがノート食べてるw」「このパンダめっちゃかわいい」と作品を楽しむ声や「もう図鑑のようです」「このまま書籍化して欲しい」なんて声も上がっています。

 なかには「覚えてる…!」「懐かしい」の声もあり、「継続力がすごい」「こんなにガチでやってる人見たことない」と衝撃を受ける声も。ちなみに今回の報告ツイートは、約7万8000回RTされる反響を呼んでいます。

動物 22000匹 描く事になった 絵描き Twitter 企画 描き続ける

 チャレンジ企画のRT数がぐんぐん伸びていった当時の心境を晴夏さんに伺うと、それまではフォロワー数が2500ほどだったということもあり、その数にすごく驚いたそうです(※現在は約3.8万フォロワー)。そして同時に「たくさんの方から私の絵を求めて頂けたことはとても嬉しかったです」と、むしろ絵を描くモチベーションにつながったようでした。

 罫線で遊ぶ動物たちの絵は、あえて目標ペースなどは決めておらず、ほかの絵の仕事の合間に描いているそうです。そのため、いつ描き終えるかは全くめどがつかないとのことですが、「このシリーズは自分でも気に入っているし 皆様からもご好評頂いているので きっと一生描き続けます」とツイート。必ず2万2000匹は達成すると決心しつつも、無理はせず、楽しみながら続けているようです。

動物 22000匹 描く事になった 絵描き Twitter 企画 描き続ける

 ほっこりするかわいさが人気の「罫線で遊ぶ動物」シリーズは、最近では手紙専門店「Read Lead」とのコラボでレターセットを制作。こちらは現在同店のオンラインショップにて予約を受け付けています。

 動物たちの進捗状況は、晴夏さんのTwitterアカウントにて不定期で公開されています。それ以外にも仕事などで描いた油絵やシャッターアートも公開しており、Instagram(@_harenatsu)のストーリーでは日々の制作過程等も見ることができます。

画像提供:晴夏(@_harenatsu)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響