「冒涜と捉えるか挑戦と捉えるか」 土屋太鳳、出演映画「大怪獣のあとしまつ」母親の感想を紹介「考えさせられる」(1/2 ページ)

低評価ぶりが話題になった怪作。

» 2022年02月06日 16時00分 公開
[五月アメボシねとらぼ]

 俳優の土屋太鳳さんが2月5日にInstagramを更新。2月4日から公開中の自身が出演する映画「大怪獣のあとしまつ」を見た母親の反応を伝えています。同作は公開直後から低評価のレビューが次々とネットに投稿され、一時はTwitterのトレンドに関連ワードが複数上がるなどネガティブな方向で話題になりました(関連記事)。

土屋太鳳さん 母親の感想を伝える土屋太鳳さん(画像は土屋太鳳 公式Instagramから)

 「誰もが知る“巨大怪獣”の、誰も知らない“死んだ後”の世界を描く、空想特撮エンターテインメント」と銘打たれた同作は、人気俳優をキャストにそろえ最高峰の特撮技術を駆使する一方で、すべりまくるギャグが連発される怪作との評判。俳優の田中圭さんが公式に寄せた「大怪獣の後始末にはみんな一生懸命なくせに、笑いの後始末はあまりしてくれませんw」というコメントもその特異さを端的に示していて、公開日のSNSでは「令和のデビルマン」「シンゴジラ作ろうとしたら生まれた何か」と大騒ぎとなりました。

「大怪獣のあとしまつ」 「ねとらぼアンサー」の記事も反響を呼びました (C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会

 土屋さんによると、母親は映画を2度鑑賞。最初に見た時の違和感が何なのかを考えたくてもう1回見たとのこと。そのときに心に刺さる部分があることに気付き、一気に印象が変化したそうです。土屋さんが引用した母親の感想を紹介。

「特撮のどの部分がもともと好きか」にもよると思うし、「特撮に何を求めているか」にもよると思うし、特撮というジャンルを見守ってきた人達が望んでいる方向性や、今現在作られている作風のトレンドとは違う気がしました。

むしろ、洗練と引き換えに削ぎ落としてきたものを集めたような印象もあるけれど、それを退化と捉えるか原点回帰と捉えるか、冒涜と捉えるか挑戦と捉えるか、そしてその解釈をどの着眼点で見出すか、によって感想が全く違ってくる作品だと思います!

私の感想を“たとえ話”で表すなら、スタイリッシュなインテリアに模様替えして断捨離しようとした瞬間、処分しようとしていた物の中に大切な鍵が紛れているのを見つけて、「危ない危ない!」と拾い上げた時の気分に似ています。少なくとも私は勇気をもらいました!

 土屋さんはこの感想に「母の気持ちは伝わってきたし面白いなと思いました」とコメント。一方、ファンからは、素敵な表現で引き込まれて考えさせられる文章」「太鳳ママすごい ストンと心に落ちました」「お母さん、語彙力半端ないですね」「自分の言いたい事が全て詰まったような素晴らしい感想です!」など、感想の表現力に感嘆する声が多く寄せられました。

 その他、「2回観たらまた色々と世界が変わってみえるかも……落ち着いたらまた2回目観てみようかなとも思いました」とあらためて同作を見なおしてみたいという人も見られました。

映画『大怪獣のあとしまつ』本予告(60秒)2022年2月4日(金)全国ロードショー
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」